また春がやってきた

世界中のあちこちでテロが起きて、なんかどこもどうなってしまうのかなあと思う。
安心な場所なんて無いんだろうなあ。
日本はこんなのどかでいいんだろうかね?って思ってしまう。あーなっちゃったらどう動けばいいんだろう。

春がきて、桜も咲き始めて、また1年が過ぎたんだなと実感。
またバルコニーや部屋の中の植物の鉢替え作業を一つ一つやっている状態。
今年からレモンユーカリが参加。でも、これ、どうなっちゃうんだろう。とりあえず冬は外ではダメらしいので部屋の中で二ヶ月か三ヶ月くらい経過。冬は基本的には葉っぱは落ちるようで、枝も切った方がいいって書いてあったので、今って1本の棒みたいなのにチョロっと枝がある状態。これが、夏にはフサフサに枝が出てくるんだろうか??すっごい心配!!
新芽は1番上に出て来たけど下の方には全く気配が無いし。。。不安だ。

レモンユーカリの香りがすごく良くて、乾燥させると部屋中にふわーっといい香り。これを自分の木で作りたいというだけで購入してしまった。冬は部屋へ入れておかないといけないので、そんなに大きな鉢にするわけでにもいかないし工夫がいるような感じ。
バルコニーの多年草のお花も秋に鉢替えしたら、冬も咲き続け、鉢の下を見ると根がチョロチョロと出てくるくらい成長してしまった。次はどの大きさの鉢に植え替えをしたらいいんだろう。このペースだとどんどん大きい鉢になってしまう。。困ったなってバルコニーを眺めつつ。そろそろバジルも植えなきゃなー。

植木がなきゃ、三畳分くらいスペースが空くような部屋。でも、やっぱり植木がないと自分たちの部屋っぽくないしな。そしてどんどん増え続けている。。。もう十五年たつ観葉植物がすくすくと育っているのを見ると、十五年かあスゴイなあって思う。けっこう物持ちがいいのか家具も洋服も気がつけば十年以上前のものばかりで。
今年やりたいことは、カーテンを変える事! ささやかな希望であります。今度はカラフルな北欧風の模様でやりたいなーと。サイトを見ながら、ふむふむと。買うサイトも決まっているのだがカーテンは高いのでダーリンの臨時ボーナスがないと厳しいかなー。