なし崩しの感。

10月から大改修工事が始まっている。最初の一カ月は足場組みに使われているので、そんなに生活に支障はなかった。うちは植木が多いので、この工事のために植木の整理をし、バルコニーのものを全部家に入れるのなんて不可能でしょ!って気が重くなる工事。
最初の工事説明で言ってたことは、ほとんどやってない。大京アステージってひどいなあと思う。。。普通こうなのかなあと思ったり・・・。こんなのに負けてられんと日中家にいるから出来る事だけど「今日はうちのブロックはやらなそうだな」という気配を察知すると洗濯干しNGマークでもバルコニーでガンガン干し、植木達もバルコニーに出して水やり。
ついに一カ月前にバルコニーの中を高圧噴射やバルコニーの床のシートを剥がす作業になりオリーブやランタナなどの大きい植木達だけは一階に置く事に。
アンケート用紙にも質問を書いてても、全く返事がなく、他のお宅も植木の置き場所をどうしたらいいの???という質問が黒板に書かれたりしても反応なし。高圧噴射が突然始まり、、え!!植木どうすりゃいいの?という状態。
玄関までキャスター付きの受け皿に乗せて植木を出して、工事の方が下まで運んでくれたまでは良かったが、キャスター付きの受け皿が三つ全部二日後には無くなっていた!
もしかして、工事の人が管理しているのか?と思ったけど、汚い場所に置かれたりしたら嫌だなと思って聞いたら「見つかりませんでした」。たった二日で無くなる???もちろん弁償してもらうのですが、管理体制がなってないよなあと思わざるを得ない。
私は一日家にいる事が多いので、気がつけばすぐに言えるけど、普段家にいない人は帰って来てビックリって感じになる。
先日、といってもまだそのままだけど、室外機がとんでもない場所に移動されていた!手すりに重い室外機が乗っけられている!

バルコニーのシートを剥がして、新しいシートに張り替えなのだが、、、貼り終わってもそのまま。明らかに戻すのを忘れたでしょ?って光景。下に行って「室外機はそのままなんですか?」と言ったら、、、、、その後降ろすかと思ったらロープで縛ってそのまま。。。今大地震があったらどうするんだろね?防水する作業があるにしても、一週間近くこのままで置いている必要性があるのだろうか?
工事中もエアコンは通常通り使えますって言ってたけど、こんな状態で使えるわけない。。。室外機も場所も向きもグチャグチャにされるし、エアコンのホースみたいなものもむき出しにされちゃって、、これってちゃんと元のようにしてくれるんだろうか?とため息。。

明らかに置き忘れのものが今日も一日置きっぱなし。
明日の朝はまた一階の工事管理人に言わなきゃならん。それも苦痛だわー。
しかし、やっぱり室内はあったかいのか、ハーブ達はすこぶる元気。ミントも冬は一度枯れるのに枯れず、、ローズマリーも新芽がどんどん出てくるし、紫陽花、、、何故か花が咲いている。