2018-01-01から1年間の記事一覧

捨 しか出来ないが。。。

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用したもの。 断:入ってくるいらない物を断つ。 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。 離:物へ…

舞台から再びQueenが盛り上がる日本

Queenがデビューしてあまり売れていなかったときから日本では熱狂だったという事で、Queenは日本大好きなのですがまた舞台に続き、じわじわと尻上がりに映画が大ヒット。 ほんとに不思議なのだけど、舞台の時も最初は全く予想も出来なかった、チケットもそん…

ヤラバレーとモーニントンへ!

実際に二箇所訪れて、モーニントンの方が楽しいかな?と。ヤラバレーは少し商業化してるというかデカイバスで来るツアーが多く、モーニントンの方が地元の人が多く来てる印象。バスが少ない。どこも併設されているレストランが素敵。 でも、どこも人気!!モ…

モーニントン半島のワイナリーへ!

まずここに行くために、ちょうど場所もいいブライトンエリアにしたと言っても過言ではなく、車でまあ、1時間以内。しかも高速みたいなのもガラガラ! ここがヤラバレーへ行くのと違う点の一つ。 圧倒的に行く人が少ないんですよね。 とはいってもどこのワイ…

チェーン店がない街 メルボルン

メルボルンはカフェだらけで、一般のコーヒーチェーン店がほぼない。 スタバも本店直結の店ではないとのこと。一応二軒あったけどね。 とにかく右も左もカフェ。 それぞれお気に入りのカフェを見つけて通うというスタイルのようです。オーガニックだったりビ…

どれくらいの収入があったら住めるのか、、のエリアへ。

今回メルボルン滞在は企業が運営している民泊? でっかい一軒家を1日3万ちょっとくらいで借りれるところで10日近く。ここを拠点に動きました。 借りたのは、ブライトン。メルボルン市内まで車だったら30分以内。遠くに高層ビルが見える海沿いの街。 とにかく…

不器用な人間だから

生きることに不器用な主人公の本2冊 ブリット=マリーはここにいた BRITT-MARIE VAR HAR 『幸せなひとりぼっち』の作者の本で、またしても社会不適合と言われるような、今度はおばさんが主人公。いるよなあ、こんな人ーー融通がきかなくて笑いも共有もでき…

あと2年でさらに大台

仕事をそんなに熱中もできなく、この3年でようやく普通の女子みたいな生活をしていると、徹夜の日々ももう無理だなと思う。 リタイアしたいのに何故かそんな私へ細々と色々な仕事の依頼が来る。 でも、ほんとにハヅキルーペを買わないと仕事も難しくなって…

今年も異常気象だったけどやっぱり季節を感じる

今年は猛暑、台風続き、寒暖差も激しい。 どんどん気候が今までと変わって来ているのを感じるけど植物は季節の通り、紅葉も始まり、秋のフルーツが並んで、まだまだ大丈夫だなと安堵。 初物。 洋梨とみかん。去年いつも遊んでる蕎麦屋のみかんの木に沢山みか…

今度は縦型洗濯乾燥機!

いよいよもう限界だ!!っと洗濯機を購入。今は便利なもので今日注文して明日届くという有難い世の中です。 いやー壊れ始めて3ヶ月。長かった・・・・。今度はドラム式じゃないものをと探していて、Hのやつしかないなと目星をつけてたら、旦那の実家に帰っ…

なんでもかんでもスマホの世界になると誰が想像したのか?

iPodが出て、アイフォンが出て、iPadが出て、いつの間にか決済もスマホ。顔認証、指紋認証、まさかこんな世界になるとはなあ。 というところでWOWOWで見たフランス映画。 「ボン・ボヤージュ〜家族旅行は大暴走〜」 お金持ちのパパが買った新車コンピュータ…

集落の高齢化の問題もどうするのか、、、

1回目からほぼ行き続けている『大地の芸術祭』。 地元の方達と会話をすると、ほんとに皆さん、あちこち見にいっているようで地元巻き込んでいる感じで感心しました。すごーく実は住んでいる方は感度が高くなっているんじゃないかな??普段から何気なく目に…

壊れるのも早い現代の電化製品

便利になった分、複雑な構造になって壊れるのも早い。 電動歯ブラシ、洗濯機、、昔はそう壊れるものじゃなかったものがあっけなく壊れていく。まず洗濯機。 現在Pのドラム式洗濯機。6年目か7年目。そんなに二人世帯なのでがんがん使っているわけではないの…

Mission: Impossible – Fallout ☆☆☆

前回の方が面白かったような気もするんだけど、よくやってるよ、、って思うくらいトムクルーズが飛び、ぶつかり、ボロボロ。 今回はさすがに捕まるんじゃないか?と思うような場面もあり、ヒヤヒヤ。。。 騙し騙されて、騙し、、疲れます。 ただ、ストーリー…

今年の方が個人的には楽しめた

超大御所 ボブ・ディランが出て、ほんと夕暮れから夜にかけて気持ちいい時間。 なんか個人的には ヒップホップとかガチャガチャうるさい音楽よりシンプルな音の方が聞いていて楽。 確かに盛り上がるけど、音楽をじっくり聞くのはやっぱり生の楽器の音がいい…

Wonder ワンダー 君は太陽 ☆☆☆☆☆

ずっとうるうるした映画で、なんだろう、終わったあと「心が洗われた」とそう感じる映画。嬉し涙が自然に出て来る。 この映画を見て、原作を買い、読み直して、また泣いてしまう。 そしてこの原作を書くきっかけになった ナタリー・マーチャントのwonder(Wo…

一年が早い。フジロック2018

年をとると、なかなか新しい音楽にのめり込むこともなく、これってそういうものだと思うのだが、若い時に聴いた音楽や観た映画はインパクトがあるんだと思う。 だから、思春期に色々な刺激を受けることで引き出しが増えていく、、というのは自分が50歳前にな…

飲み放題の試飲会

リッツカールトンで開催されたニュージーランドワイン試飲会。 いやーお値段が安いだけあり、コンパクトにつまみもなし、水ですすぐものもなく、、(水を持参して正解)。 でも、内容がぎゅーっと濃縮された感じでした。去年ワイナリーに行って購入して、す…

幸せなひとりぼっち En man som heter Ove ☆☆☆☆

こんなのやってたなーとwowowの映画ラインナップを見て、Amazonで原作を購入。なんとなく、、だったのだけど、読み始めたら止まらない。そして最後はうるうると涙を拭くという。。。 映画も後から見たけど、映画は原作を短縮しすぎていて、原作の方が何倍も…

万引き家族 ☆☆☆☆

日本映画は重い。。。ふうってなっちゃうんだよね。 でも、やっぱり見た方がいい映画。 是枝監督は一貫して家族のあり方について問う。 今回もそうだ。虐待、失踪、置き去り、老人の孤独死 今の社会問題を絡ませた映画 誘拐ではなく拾ったという信代。 そう…

ぶらぶらと軽井沢

田舎に住むなら軽井沢がいいなーと思うのだけど、冬は大変だろうな。 毎年恒例の軽井沢マラソンへ参加! 今年は湿度も気温もマラソンにぴったりの好環境。しかし、、ハーフマラソン、ダーリンは1h40で、あと10秒くらい早かったら初の30分台に突入の残念な結…

意外や意外に

知り合いからダーリンが頂いたワイン。 なんとジョージアワイン(グルジアワイン) ワイン発祥の地とも言われていて、グルジアワインはその製法にも特徴があり、クヴェヴリ(Qvevri)と呼ばれる丸く大きな壺にワインを入れ、地中に埋めることで安定した温度…

ヘルシー食 蕎麦

毎年春に健康診断。 そして今年、また一つ懸念部分が。。腎臓が軽度の障害、、、うう。もうあちこちガタガタきたぞーって我ながら年を感じる。 突然この数値になったのか??と思って過去10年分を見てみたら、今まで限りなく軽度の障害の数値に近いギリギ…

バリのオーガニックレストランやカフェを満喫

バリに行くことになって、見てみたらオーガニックやビーガンのお店が多い! これは楽しみってことで。宿泊先もすごい美味しかった。 絶対ビーガンメニューがあるので選ぶのも楽しい。 パンケーキにフルーツを埋め込むのは、帰国して早速やってみました。かわ…

久しぶりに満点の星空を

「ニュピ」とはヒンドゥー教の暦、サカ暦のお正月のこと。 2018年のニュピは3月17日。この日は、飛行機が離発着することもなく、商店も休業!島が静寂に包まれます。前夜(3/16)にはオゴオゴと呼ばれる儀式が行われました。たまたま、このあたりかなーって友…

タクシーよりチャーターのバリ島

初めてのバリだったので、街の中はどんなもんか、、と思って行ったのですが、ほぼチャーターで過ごしました。といっても、事前に予約したのは一件だけでほかは当日のホテルのフロント。 ただ、ホテルのランクが上がると同じ時間なのにチャーター料が倍になる…

バリのVILLA ビラは広ーい

行く前は、例えば行きたいビンタンスーパーの近くのホテルに一泊、、とか考えて、今回全然違うタイプのVILLAに3つ泊まりました。とにかく友人がいるので2ベッドルーム、そして私のこだわりの一つ、大規模じゃないVilla。10部屋とか15部屋以下の所を探しま…

調べるとオーガニックだらけだ

日本も今週は春の陽気になるとの予報。 仕事が忙しくて、今週からあたふたと確認作業。成田エクスプレスの予約、家の掃除、スーツケースに放り込み、、 先週の時点でチャーターとかツアーの申し込みは完了したので、あとは持っていくものチェック。 ワイン一…

同時にいくつもの仕事が動く中で

パソコンのイラレは、三つくらいのクライアントのデータが開きっぱなし。メールがあると修正しながら、また違う仕事へ。 年をとり、仕事のスケジュール管理、果ては、、原稿まで書いている私。 あたし、いつからライターになったんだっけ??って思うのだけ…

壁をこえるのが好き

仕事は、珍しく、あちこちの業界を渡り歩いてきたタイプ。 自分が今まで知らなかった業界に首をつっこんでみると、視点も変えなくていけなくて、逆にそれが面白い。 旅行もそうで、絶対行かないだろうと思っていた場所へ行くことにふいに決まると調べだして…