捨 しか出来ないが。。。

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用したもの。
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

物に執着が全くないといえば嘘になり、食器やCD DVD、、本。 これらは中々捨てられない。
でも、「捨」は基本的にやる方ではある。
でもやってもやっても「捨てるもの」は出てくる。
引っ越しのたびに沢山捨ててきても、まだ使うかなー、、今回は取っておこう、、なんてものがまだ我が家にあった。しかも大きいものが。。
それは引っ越し以来一回も出してないゴルフセット。下駄箱の一番いい所の奥に置いてある。もう6年以上放置。奥から出し、それが旦那のものか私のものか確認。古い古い、、ゴルフクラブが出てきた。
粗大ごみの申し込みを早速してみる。が、さすがに年内は空いてなく年明け早々に集荷。
ついでにひび割れた植木鉢も一緒に申し込む。

あとはもう見る事もできないビデオ。もうこの時代DVDでさえ使う事がなくなってしまったわけだけど、さすがにCDとDVD、、まだこれは捨てられんなあ。
映画のビデオ、、、これ捨てればかなりスペースが空くぞ。。昔はビデオで、しかも自分が仕事で関わったものは特別Boxみたいなやつで初回限定分を頂いていたりして、、見る事ないのに保存しているという。
メメント、All About my Mother 絶対見ないのに。でもビデオジャケットを見ていると、これを見た時の衝撃が思い出してくる。だめだ、今回もこれは捨てられないわ。。。で、仕事で関わった絶対ホントに見ないアニメ系10枚ちょっとを捨てるためにピックアップ。

我が家、モノが少ない方と言われる。狭い家だから物が多いとごちゃごちゃしてしまうし、それがストレスになったりする。
とりあえず一歩。