シュナ日記 運動量豊富なラファに私は身体ボロボロ

シュナウザーのラファを中心に1日が始まり、1日が終わる。

元気いっぱいのラファは走る飛ぶ、遊ぶ。毎日精一杯生きてるって感じ。

散歩時間は1日トータルにすると二時間弱。飼い主には健康的じゃない?って言われるけど実際はアチコチが痛い!とうとう三週間前に首をやられた。それまでも首が痛かったり(テニスのせいもある)、腰というかお尻が痛かったり、が、、ぐいっと引っ張る力がどんどん強くなるラファに一瞬気を抜いた時にぐきーっとなってしまったようで、左腕が角度によっては痺れるように。三週間前は背中中に重い鉛を背負っている感覚で辛いのなんの。一週間に2回マッサージ、温湿布、毎晩寝る前の旦那の5分マッサージ。ようやく三週間目にして背中が軽く、、、というか以前のコリ状態に戻ってきた。

元々背中が鉄板のようになっているのがさらに硬くなっていたのだから呼吸も浅くなる。。。知り合いに深層までほぐす診療所もありますよって紹介もされて、ほんとにダメだったらココにいくしかないかと覚悟もしていたのだが・・・

 

美容院のシャンプー台。あれ、頭が下に下がって引っ張られるんだろう。ぴりぴりぼわーんと。あとは自転車に乗る時の角度。 それ以外はあまり痺れることはないのだが。。。つまり腕を下にして頭をあげた角度。左首には石が入ってる?っていう感じのしこりというかコリ・・・

 

整形外科医の弟に相談したら「首の圧迫だな」

まず生活習慣を改善せよ。とのこと。枕を高めのやつに変えて、アゴを引く。肩甲骨の可動域を広げるようにストレッチ、テニスの時はサーブは控えろ。

 

枕をストレートネック用に変えて高めに変更。最初は高すぎるか?と思ったけど、明らかに体が楽になった感。寝る時は首肩に温湿布を貼って寝るようにしたら首がほぐれてきた感。

 

自転車に乗るのがこんなに辛くなるとは思いもしなかった。

年を取ると、治りも遅くなる。

ビーグルとかシュナウザーのように激しく動くワンチャンの飼い主さんはよく平気だよなあと感心してしまうのだけど・・・私の筋力が無さすぎなんだろう。。

こんなに散歩もしなくてもいいのかもしれないけど、年取っても元気なワンコとヨボヨボのワンコを見ると、少しでも若いうちに筋力をつけて元気なお年寄りになってほしいと思ってしまう・・・これ人間も同じなんだよね。私のように若い時にしっかり運動もしないできてしまうと年取ってからテニス始めても余計に体がボロボロになってしまう。

ということで、ドッグランや公園でたくさんのワンチャンと元気に遊んでほしいと思う親である。。。

 

近所の林試の森公園へ車で行き、中は日陰が多いので一時間近く遊ばせるというのが夏はいいのかもと最近思い始めてる。。。まあ、旦那くんが早く帰ってくる日と土日になってしまうけどね。公園にはたくさんのワンチャンがいるので楽しくて仕方ないラファ。

 

遊んで家に帰ると爆睡モード。ホント人間の子供と同じ!