仔犬日記  安心感を与えること

らふぁの特徴や性格、それを把握していくのも飼い主の役割。

最初はケージの中で1週間。その後は、ケージと外で半々。10日目くらいでケージの外へ出して、自由にいける部屋は私たちがいる部屋という設定にし、寝る時はケージの中へ入れる。ケージの扉は寝る時以外は開放して自由に行き来できるようにする。という決まりにしていました。

夜寝ている時。

 

 

だから日中は朝は旦那の膝で寝たり、机の下にベッドを置いたおくとソコで寝てたり。

が、だんだん意思表示をするようになりました。

2週間目途中くらいで、、いつものように外のベッドで寝てたラファを「寝る時間だよ」っていってケージに入れたところ、また外に出てカーペットの上のベッドに寝てしまいました。これは、「ボクは今日は外で寝たい」っていう意思表示なんだなと思い、ケージの扉は開け(中に給水器やレギュラーサイズのトイレも入ってるので)、一晩過ごしました。

 

ケージ=閉じ込められる という印象は持ってほしくないので、常に開けているのですが、夜寝る時は扉を閉めていたので嫌だったんでしょう。でも信用するしかない。

外にもワイド版のトイレを置いていましたが、もうどこにしても仕方ないと。。。寝ている間何かをかじってしまうかも、という不安もありましたが、、、

が、、翌日何も問題はなく、、これは大丈夫かな?これはそろそろケージ卒業なのかな。。

ブリーダーさんからは、ケージは2週間から1ヶ月というスパンでワンコに合わせてやってくださいとの事でしたので、3週間目をメドにケージを撤去しようという事に。

そうなると、、今度は自分の部屋を作ってあげないといけない。やっぱり天井があって安心安全な隠れ家。これは必要です。旦那はその意味があまり分かっていないようでしたが、自分のテリトリーは必要。リビングにいるとまだ小さいせいもありますが椅子の下で寝てるのを好みます。あとはこっそりガリガリおもちゃで遊んでるのも椅子の下。狭くて暗めの所がやっぱり好きなんだと思います。

そこからジーっっと私たちの行動を観察もしています。ちゃんと近くにいるのかどうかを確認もしているんですよね。

 

で、隠れ家を探してウチにぴったりの家を見つけました♪上に荷物も置けるし同じ部屋で寝られる。まだ寝室に入ってほしくなかったので(布団をかじられると困るし、、)最初はこれでスタート。

 

ニューエイジペット ecoFlexっていうアメリカなのかな、、輸入ものです。さすが海外からの輸入ものなので箱あけると埃というか木屑??一回綺麗にお風呂場で洗わないと使えない感じでしたが、海外ものだとそんなもんかなって感じ。でも組み立ても楽だしとてもいい買い物でした。ALLFORWAN’sLIFEで購入。

  • ecoFlexとはリサイクルポリマーと再生木材繊維副産物の複合ブレンドして作られたエコ素材

見た目もかわいいし、素材がエコっていうのもいいかなと思いました。アマゾンだとサイズが書いてないので、オフィシャルサイトで見る方がいいかも。

 

こうすると、寝る時は同じ部屋で寝られる事になり、ラファにも安心感を与えます。一番必要なのは安心感。一緒にいる安心感。

私たちが起きる時もわかるし、寝る時もわかる。気配を感じられる。この距離感がいいのではないかと。テニスに行ってたり、家に一人きりの時は自然にこの部屋に入って寝るようになりました。

 

そして2ヶ月たった今はベッドの位置を少しかえ、ゲートも取り、ほんとに同じ部屋に寝ている形に変更。

私たちが仕事してて相手してくれないなー。でも家にはいるんだなとおもったら昼間でもここで寝るように。