仔犬日記 新幹線とお泊まりトレーニングの前に。

浜松の弟の家にラファを連れて行くことに急遽決まってしまった。しかもGW。決まったのが4月の半ば。あと3週間でもっと躾をきちんとしなければ!!

 

ラファが来たのが生後2ヶ月。その3週間後にワクチン2回目接種。その際に他のわんちゃんがいない環境なら外を少し歩かせてもいいですよと言われたので、家の周りを歩く事からスタート。幸いウチの前が緑道で車も通らない道なので練習。時間も他のわんちゃんがいない時間を見計らって15分くらい外へ。なので、生後3ヶ月前から外で少し歩く練習を始めました。ちょうどケージを撤去したくらいの時期です。(ワクチンを3回打つまで待ってたら家の中でしか遊べずストレスも多くなります。2回打ったらある程度歩かせも大丈夫みたいです。)

が、、この緑道 他のわんちゃんたちが散歩の際にオシッコやウンチをする絶好の場所だったのです。だから匂いがすごいするんでしょうね。一度緑道に入ると匂いをかぐことに必死になって中々動けない! 

なので、住宅地の中を少し歩かせる練習。

もちろんおしっこもウンチも外ではできません。まだ歩くだけの練習。徐々に距離を伸ばして1キロくらいは普通に歩くようになりました。顔見知りのおばさんに「いつラファは外でオシッコ出来るかねえ?」と毎日言われるくらい中々できず・・・。会う人会う人に「お散歩の練習中なんです」って言うくらい、、歩くことから。

4月半ばは、まだ外を歩き始めて1ヶ月くらいの時。この時、まだオシッコもウンチも殆どできませんでした。いつオシッコをするんだろう??と思っていた矢先、友人家族が家に来て、お散歩に行こうと歩いていたら、おもむろにオシッコを!それが4月20日くらいのこと。初めてのオシッコだ!!と大喜び!! GWまでに安定してオシッコやウンチが出来るか??と危惧していたけど、それからは必ずオシッコとウンチをするように。

特にウンチは外でやる開放感を覚えて、殆どお散歩で。家を出た瞬間走り出します。いつもウンチをするポイントへダッシュダッシュしている時にみるもるウンチが出そうな体勢になり、気持ちよく出すようになりました。

心配してたけど、出来るもんなんですね。

これでGWまでにお散歩でオシッコやウンチをするのはクリアかな?

次は家の中のトイレ。 弟の家に普段家で使っているトイレを持って行くか、、、もしくは携帯トイレみたいなのを使えないか?? ネットで見つけたお出かけに便利そうなトイレマット。

普段はトイレシートの上にメッシュの板があってシートに足が触れないようなものを使っています。これが便利だけど大きいんですよね。ワイド版になると。。家に来たばかりの頃はトイレシート(紙系)を噛みたそうにしてたので尚更メッシュの板で押さえておくことで噛み防止にもなってたわけですが、このお出かけ用はトイレシートがそのまま剥き出し。。。

これで大丈夫なんだろうか??と心配だったのですが、案の定ダメでした。シートが見える事より、四隅に挟む部分が気になったり、柔らかい素材なので安定しないのが嫌なのか、、、、GWは普段使っているトイレを持って行くことに。

トイレシートを噛むかどうかは、普段使っているトイレにシートを敷き、メッシュ板を外し試したところ、普通に出来ていて、もうシートを噛むっていう欲求も無くなったと分かったので、GW後、お出かけシーツを表裏ひっくり返し、四隅にシートを挟まずトイレシートをただ置いただけで試したら、、普通にやれることが判明!これで旅行はこのお出かけマットで大丈夫ということになりました。

 

お散歩で距離を歩くようになり、毎回二キロ近く歩くと帰ってきたらひたすら寝るようになります。お散歩に出る前はストレスがあってカーペットを噛んだりしていましたが散歩に行き出してからは全くなくなりました。

元々うちの子は家具やカバン、コードなど全く興味を持たない。トイレシートみたいな紙も噛みそうなもんですが、トイレって認識をしているのか全く興味なし状態に。

逆に言えば、他に噛むのが楽しいものを与えておけば、それが楽しいんですよね。

うちの子の大ヒットはへちまのおもちゃ。殆ど食べてしまうので、ウンチにヘチマが出てくるくらいなのですが、これとロープのおもちゃを噛み噛み。あまりにもヘチマを食べてしまうので、夜とか寝る前のグズっている時にあげています。最初は動物のヘチマをあげていましたが3日も持たずボロボロになるので、骨バージョンに。これもあっという間にボロボロになるので10個単位でストック。これでかなりストレス解消になっている模様。オススメです。