仔犬日記 しつけはどうすればいいか?

飼う前はちゃんと躾ができるか不安。でも、最初の一ヶ月が肝心っていうのは実感。

最初の一ヶ月が本当に大変。特にお散歩ができないケージメインの時。ケージはかじる。カーペットはかじる。ストレスのやり場をモノを噛むことにぶつけていました。

甘噛みもその一つ。未だに少ししますが、最初は何を噛んでいいのか、何を噛んだら悪いのか?わかりません。 うちの子の場合は腕と耳を噛んでいました。足は舐めるんですよね、、不思議。。足フェチです。

「痛い!」って言っても止めない場合は、静かに立ち去ります。もしくは、他の部屋に入れてドアを閉めます。もしくはゲートを廊下に置いて廊下にワンコを入れます。無視されることが一番悲しいんですよね。あとはクールダウンの意味合いもあります。

一分たってドアやゲートを開けると、その場から逃げ出すように走ろうとします。それをとめて顔と顔をしっかり向かい合わせ、目と目で会話します。「もう噛まない?」「噛んだら痛いよ」

その後、腕を出して舐めてきたら褒める。また噛んできたら同じことをします。

ここで大事なのは目と目をしっかり合わせること。こっちが真剣な目をしてると、怒られてるんだ、、と感じるはず。顔を背けようとするのは、ワンコも悪いことをしたと少しは分かっているから。。。で、その場をナアナアしないことが大事なのかも。これって人間の子供も同じですよね。

甘噛みは甘えているので、噛むことで遊んでもらってるっていう勘違いを与えてしまいがち。でも痛いっていうのをキチンとわからせること。旦那には何度も言ったのですが、長い言葉は理解しずらい。短い単語でびしっと言うこと。「痛い!」「ダメ!」

またうちの旦那の言い方が優しいので伝わりにくい。。。なので、結構一ヶ月、、二ヶ月くらいまで旦那の腕や耳を甘噛みしてたと思います。私の腕や耳はそこまで噛まなくなっていたのに・・・・私のことは怖かったんでしょう。

いま六月の半ば、、うちに来て四ヶ月近く。殆ど甘噛みはないです。

だんだん色々な単語も理解してきて

「お留守番お願いね」「ちょっと行ってくるね」「大丈夫だよ!」「痛い!」「いい子だねえ」「お散歩行くよー」「ご飯にしようか!」

まあ、反応します。

そして、ステイとダウン。これもバッチリ!

ご飯のときはステイさせてオッケーって言うまで食べられません。写真はジーっッとご飯の容器を見つめるRafa。OKって言われるまで我慢我慢の顔です♪

おやつをあげすぎない方がいいと言われますが、最初の一ヶ月はちゃんと出来たらオヤツ。いい子だったらオヤツ、これは仕方ないです。ご飯の量と調整して常にオヤツ。