長く細く、、の友人関係

ちょっと長くなったねーという友人が20年、30年という付き合いになっていく。

一年に2度3度会う友人から月に一度は会う友人、3ヶ月に一度くらい遊ぶ友人、みんなそれぞれ仕事しているし中々会えないけど、みんな週末はけっこう家でだらだらしている友人も多いのだ。仕事で頑張ってると週末は家から出たくないという気持ちもよく分かるんだよね。

いつも遊んでいるオヤジも気がつけば、10年以上。変わらず1ヶ月に何度かは電話やご飯、気楽に連絡が来る。昨日は「梅いる?」「梅??梅酒用?」「そうそう、で、何時に取りにこれるの?」じゃあと1時間後ー!ということで梅をゲット。

めっちゃ大きい梅を前にして、我が家のいらないお酒はどこだーっと探したところ、いつからあるか分からない未開封のブランデーや泡盛や焼酎が出てきてこれを使ってしまおう!!3タイプの梅酒の仕込みが完了!

 

「作り方わかってるよねー?」「えー水にさらしてアクをぬくんでしょ?」「もうそれはやってある」「え、、じゃヘタを取る」「それもやってる」「じゃ、あとは入れるだけ???」なんて簡単!!

ブランデー漬けは3ヶ月くらいで飲み頃ってサイトに書いてあったけど待ちきれない。。。多分来月再来月くらいには試し酒と称し、、ちびちびやり始めてしまうんだろう。

 

常々縁やタイミングって大事にしてる。

蕎麦屋もそうだったけど、ふらっと気になって店に入ったら意気投合!

焼肉屋もぽろっと20年前に勤めてた会社名を言った途端それまでも仲良くしてくれてたけど、さらにマスターが身内のような親近感をもってくれたり、、、

イタリア旅行でお父さんやお母さんとの距離も少し縮まったり。

友達も友達になるきっかけって、ぽろっと言った一言だったり、たまたまそこに居た人だったり、何がどうなるか分からないんだけど、乗っかるか乗っからないかだけ。

人に恵まれて感謝だなあと日々思う。

そしてまた大きい縁に出会い、来年また大きく生活も変わってしまいそうな予感。