2014-01-01から1年間の記事一覧

一日目の直島

やはり直島で一番驚くのは、光と影。普段使っていない視覚部分が使われて驚くのだ。 安藤建築を堪能出来るのもいい。 とにかく贅沢。一枚の絵や作品にひろーーーい面積を使っている。 地中美術館は山を削って、安藤さんのコンクリートを埋めて、また土をかぶ…

直島へGO!

直島の事を知っている人も限られてくる。関西からは比較的行きやすいが関東圏からは中々遠い。今年はニュージーランドに行く事が出来ず、じゃ国内だったら直島でしょ!!という事で初体験のダーリンと友人二人を連れて直島へ。私は実に三度目。 とはいっても…

直島のアート達

タレルのナイトプログラム、南寺の体験は絶対外せないのですが、家プロジェクトも必須。必須のものが多くて大変。 大好きな大竹さんの作品、前回もいったのだけど、はいしゃ、そして今回は銭湯にも!これが貸切状態でほんとにラッキーでした。中の銭湯を様子…

お世辞をいう性格じゃないので

夏に訪れた、びく石のカフェ あ○○ でめちゃくちゃしょっぱい、料理とは言えないようなものを一時間も待ったあげくに出されて仕方なく食べた、、という事を書いたら、妹の所へ押し掛けてきて、さらに削除依頼を出してくるという、、ブログを書いていて10年以…

白金の穴場フレンチへ

今日青山へ行ったので、青山の紅葉。東京はやっぱり黄色。東京って感じ。 チャリで通ると銀杏くさくなるくらい銀杏が下に落ちているのだけど上を見れば黄色ー。ほんとにきれいです。 白金のジョンティアッシュ。穴場なのですが、けっこう混んでます。去年ク…

古い友達や仲間を大事にしろとの言葉

昨日はダーリンがヨーロッパにいたときの現地の社長が東京にいるとの事で10年ぶりに会うディナー。さぞかしいい場所へ連れて行った方がいいのかと思っていたのだけど、有楽町のアンディズ「新日の基」に。 イギリス人のアンディが店長をつとめる居酒屋へ行き…

マダムマロリーと魔法のスパイス ☆☆☆☆

「ギルバート・グレイプ」「ショコラ」の名匠ラッセ・ハルストレムの新作!ショコラも大好きな作品ですが、今回もまた美味しい作品でした。ハルストレム監督は、とにかく映像がきれい。なんというかまろやかな空気が漂っている。今回もその映像から香りが漂…

家にいない日の方が多くなってきた

春からなんでか、病院の受付をやることになり休みが全然なくなってしまった。仕方ないかもだけど、、土曜の午前が基本的にあると土日でどこかへ行くというのが難しい。 それに加えて本来の仕事もあると、気がつけば、、え??日曜しか休みないんじゃない??…

ORGANIC JAM!

妹が地元でオーガニックマーケットを主催したり、店の中でオーガニックのものを扱っていることもあり、かなりお得に私も手に入れる事が出来る。 先日、妹から段ボールいっぱいに野菜。その中にリュバーブ(ルバーブ)が大量に! リュバーブはヨーロッパでは…

グレート・ビューティー/追憶のローマ

LA GRANDE BELLEZZA ☆☆ あちこちでいびきが、、、、文化村の客層は高い。50代60代の夫婦、おばちゃん同士の客が多数。かわいそうに、、夫婦で来ていた旦那さんのほうは眠気に耐えられなかったという感じだろうか? 私も知り合いの70歳のおばあちゃんといって…

『マダム・イン・ニューヨーク』(English Vinglish)☆☆☆

インド映画三本ご紹介。 ぎりぎりセーフで鑑賞。まあ、こんな感じだろうなという、、想像通りの「まあまあ」の映画でした。ただ、自分が初めて海外へ、しかも英語圏じゃなくてイタリアに一人で行った時、、こういう感じだったよなと思い出して共感してしまっ…

大人新感線 ☆☆☆☆

舞台ってほんとチケットをとるのが大変で、、中々億劫になっているんですけど、有り難いことにまた友人がチケットを取ってくれて行ってきました。 中々いい席で、こんな人気の舞台をここで見れるとはーと感激。 「大人計画」+「劇団☆新感線」=「大人の新感線…

Godzilla ☆☆☆

ゴジラってオタクだったり、怪獣大好きな人だったり、、男子だったり、、そんなんで全然興味なかったのですけど、東宝の子からチケットを貰い行きましたー。 ダーリンは以前のゴジラも見ていて(やはりオタク?)、こういう人が見るのと私みたいなほとんどゴ…

ワカヌイの味を家庭でもー

麻布十番のワカヌイを経営しているANZCOの美味しいラム肉が最近高級版東急ストアでも見かけるようになった。東急ストアもランクがあるんだろうが、、うちのほうでも高めの東急では売っている。うれしいことだ!しかし家庭でラムを美味しく焼くのは難しい。と…

一気見

ダーリンが「これおもしろそう〜」というもののほとんどがつまらない。でも、広告を作っている立場からすると、こういうのが面白いと思うんだなと。。自分で選んでいるつもりなのだが、実は選ばされている。。という働きをするのが広告であったりデザインで…

あちこちが

元気そうに見られるけど、サルコイドーシスという難病持ち。二十代にぶどう膜炎になり、三十代終わりに緑内障を発症、そして白内障も発症。 目の手術をすることになって、それまでの仕事も、仕事に対する思いも半減し、、というか諦めになり、目が見えなくな…

やっと新しいMac!

大枚はたいてmacbook proを購入。ぶるぶる手が震えたわ。。また何十万も飛んでいく。。。さて新しいMacを買っても、、その後のソフトインストールや、メールやiphoto,itunesなどの移行がまっている。結局まだ古いMacの方が使いやすくてねえ。 メール。ほんと…

ようやくマナバーガーズ復活?

静岡出身の友人が福岡でベジバーガー屋、マナバーガーズをオープンし、やっぱり東京〜ということで東京移転まで、、はや五年かそこら。その間に広尾のアイランドベジの監修をしたりして、友人の話を聞いているとホント、、友人と同じくらいの気持ちでスポン…

トルティーヤで簡単ブランチ

御飯炊く時間もかかる、パスタは暑くるしい。、ということで、トルティーヤの出番。冷凍庫に保存しているトルティーヤを自然解凍している間におかずの準備。 ナショナルマーケットには沢山の種類のトルティーヤがあるので、行く度に買いだめしてストック。大…

こんなに美味しいのに売ってない。

マックのハンバーガーデビューが先月、、というくらいジャンクなもんを食べない。しかし!!このポテチだけは別。これを食べると他のポテチが油っこくて柔らかくて食べ応えがなくなってしまう。 去年塩味が出て半年くらいで消えて、次がバジル味。しかもコン…

終わったなーワールドカップ

最初からアルゼンチン優勝を言っていた私の予想。誰もアルゼンチンが決勝まで上がってくるとは思わなかったでしょうねー。ほんとに不思議なチームだと思うけど、そろりそろりと決勝まで勝ち上がりました。万歳!メッシ頑張ったよ!!! 私はフランスが奇跡を…

正常な人の方が少ないんじゃないか?

母親から躁鬱の人とどう対応したらいいのか?と電話。 そういう母親も躁鬱じゃないけど、人とコミュニケーションを取れない要素が多く「あなたも病気でしょ?」と心の中で思ったりする。自分中心なわけですな。人の意見なんて聞く耳をもたない人にアドバイス…

オリーブオイルも奥が深いよのー

台風が直撃とか言われてビクビクしながら六本木へ。昨日はオリーブオイルをレクチャーしてもらいました。 二十代の時にイタリアに行った時にイタリア人がジャバジャバオイルをかけているのを見て、それまでのちょびっとずつ出し惜しみしながら使っていたやり…

疲れるわあ

今朝はブラジル×ドイツ戦の後半をみようと朝六時に起床。さー接戦かなーまた延長かなーとか呑気にテレビをつけて耳を疑った言葉「五点を失ったブラジルは、、、」??なんですと!!!まじかよー。前半から見れば良かったー。朝から大騒ぎ。 クローゼおめで…

オーガニックのトマト苗と土で。

トマトの消費量が多いので、少しくらいは家で作りたいとトマトの苗を購入。 出来ればオーガニック苗と土がいいなあと探して今年はこれでチャレンジ。土も有機のものだから安心。 昨年は、葉っぱに白いマーブル状の模様が出来る病気になってしまい、バルコニ…

大波乱のW杯

ようやく全チームが二試合を消化。毎日接戦が繰り広げられている。毎回恒例のベスト16予想。 左が私で、右はダーリン。フランスを消してしまったが、もしかしてフランスが決勝までいくんじゃないかと思うくらいチームとしてまとまっている!これはビックリ…

 祇園のお手軽な価格で美味しいランチ

大阪へ法事へいって翌日は京都へ。大阪から新快速にのれば30分以内で京都。近いですね。 さくっと京都だったので、今回二カ所のお寺を。静かで人がいないけどキレイな庭があるお寺へという事で、妙心寺の退蔵院と同じエリアにある等持院へ。ホント人がいな…

Sister Act @帝劇

またチケットを頂いて帝劇へ。ミュージカルが結構苦手で、四季とかダメなんですけど、貰えるなら行くべしなので、、そんな事言いつつ色々見に行く機会があって感謝。さて今回もあんまり期待しないで行ったのだが、森公美子がはまり役。元々彼女は歌が上手い…

軽井沢でひと味違う休暇もいいかも?

今年もハーフマラソンに出たダーリンと軽井沢。この季節の軽井沢はホントに過ごしやすいー!緑がきれいで暑すぎることもなく爽やか〜。 今回泊まったのは、HOTEL WELLIES。 たまたま見つけて、サイトを見たらヨガとかあるみたいで(実はもう今はやっていない…

何故日本の結婚式はつまらないのかな

もうこれで打ち止めになるだろう結婚式。ほんと一気にお金が飛んでいきます。 先日はダーリンの元同僚の結婚式。渋谷セルリアンホテルで。 期待していったけど、セルリアンはどちらかというとビジネスで使うホテル。結婚式にはあまり向かないという感想。ま…