直島のアート達

タレルのナイトプログラム、南寺の体験は絶対外せないのですが、家プロジェクトも必須。必須のものが多くて大変。
大好きな大竹さんの作品、前回もいったのだけど、はいしゃ、そして今回は銭湯にも!これが貸切状態でほんとにラッキーでした。中の銭湯を様子を写真撮影出来ないので伝えられないけど最高です。こんな銭湯あったら毎日行きたいなあー。
外観。
大竹さんワールド全開。

すごく小さい銭湯なので、これは人が多いと大変そう。。。シーズンオフで良かった。
そして、家プロジェクト以外でもアチコチにアートが。町全体がアートと共生している感じです。

これは多分安藤さんではなかろうか??という絵。

ほんとうにこういうのを見ながらワイワイ楽しい時間。
そして、一番好きなのは、ミュージアムにあるこの石の作品。
ごろんとねころがって空をみると、心がすっきりしてきます。リラックス。。
この場所だから、この空気だからっていうのがあると思う。都会にこれがあってもどうなんろう?って思います。空がきれいな場所って作品達に大切な要素だと思いますね。

時間をフルに使って安藤忠雄ミュージアム、李ミュージアムと移動。
いやーあっという間に二日が過ぎて行きました。
この日のランチは「中奥」 かわいい古民家風のカフェ。ご飯は至って普通ですけど、場所や空間はグー。ゆっくりと過ごせるカフェ。まあ今回はオフシーズンだったのでどこもガラガラだったけど、これってシーズン中はすごいんだろうなあ。