直島へGO!

直島の事を知っている人も限られてくる。関西からは比較的行きやすいが関東圏からは中々遠い。今年はニュージーランドに行く事が出来ず、じゃ国内だったら直島でしょ!!という事で初体験のダーリンと友人二人を連れて直島へ。私は実に三度目。
とはいっても過去二回は大先生の企画したツアーに参加したので全くプランを考える事なく乗っかっている状態だったので今回自分たちで手配するのがとても大変。
過去二回ってどうだったっけ?って友人に聞いたら「あの時は全部チャーターだったよねえ。支配人が案内して、最後は会長が自家用ヘリで直島まで来たしねえ。。。
だめだ、、あてにならん。。。バスの時刻表をダウンロード、飛行機ダウンロード、、タイムスケジュールを作成し、、、とにかく足となるバスが町営バスとベネッセサイトが出しているバス。これをうまく使わないといけない。タクシーは無いに等しい。
船も宇野港からは比較的本数が多いが東京からだと高松港からの方が近い。しかし、、高松港からは一日4便くらいしかない!! いやーーー必然的に羽田発の時間も決まる。
犬島も行きたかったが、直島のプログラムに申し込むと、、やっぱり走るスケジュールになってしまうので今回は断念。
ということで、まずは羽田発9時半くらいでスタート。JALが私たちで、ANAが友人。うまく出来ているもので10分くらいしか差がない。高松空港のバス乗り場で待ち合わせね!とスタート。が、、この日強風でなんと二度着陸に失敗し三度目のトライでようやく着陸。きゃーーバスが行ってしまう!!と降りたらJALが着陸するのを待ってくれていましたー。空港内でアナウンスで「ただいま二度目のチャレンジをしています」とか言っていたらしい。。。ANA は定刻通りに着いたのにーーー。
そして高松港へ。

とりあえずチケットを購入。とっても大きいフェリーで全く揺れることがなく、だらだらとおしゃべりしていたら直島着!!空気がきれいー。小さい島があちこちに。
もう一人の友人が宇野港からくるので20分くらい待つ事に。
まずは港で草間さんのカボチャを見にダーリン達は走って行きましたー
やっぱりカボチャなんですよねえ。