2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバート氏の人生 ☆☆☆☆

はーー重い!という映画。女性の立場が弱く生きていくのは大変な時代は男装して女を捨てて、、、という事も多かったのである。必死で生きてきたアルバート(でも本当は女性)。コツコツ貯めていたお金は突然の死で強欲な主人に取られ、そのお金はアルバート…

母方一族に共通している事

東京にいる母上の従妹 53歳。かなり頭は優秀でエリートの彼女。IT系でバリバリである。その方のおうち初訪問。というか、、東京で何十年ぶりかで再会したのが昨年末。 名前だけはいつも聞いていたんだけど先日は三回目の飲み会。 ご自宅で鍋パーティーとい…

一年に一度は雪の東京!

三連休の最後は雪マークだから土日で外出や買物をしておきましょうーっというのが大当たりの今回の雪。 まさかここまで積もるとは!!の雪。 午後から雪マークの予定が午前中から降り始め、お昼には風も強くて歩くのも大変!コンビニへ行くだけでびしょびし…

あの歌が頭の中でこだまする・・・

休みに見た映画は「レ・ミゼラブル」と「007」。 もう一つくらい見たかったけど今月行きましょうかね。談志のドキュメンタリー映画が今月あるらしく、そのポスターがちょー気になっています。行きたいなー。 レ・ミゼラブル、、隣でシクシク泣いている友人で…

実家の四十年は変わらない風景

小さい頃から見ている風景と変わらない近所の土手。 東京と違って空気が澄んでてピーンっとする感覚。大好きです。 さて近所へ初詣ということで旦那はランニングも兼ねてスタートしたものの、、近所の神社まで800mしかなく。。。でも田舎の人は200m以上だっ…

関西人だから外せない白味噌と湯葉

ここ五年くらいおせちを関西の料亭から購入して(冷蔵のおせちを売っている所があるんです)、それに二重分くらいを追加して食べるというのが実家のお正月。だから五重おせちから元旦はスタート。だんだん減るんで三日目は三重くらいになるということですな…