フェリーで九州へ犬と一緒に旅行!

車を持っていけば楽だなという。。自分達の荷物より犬の荷物がかさばる。。去年は飛行機で九州だったけど荷物を削るのが大変。ということで今年はフェリーで車ごと!

横須賀から新門司のフェリーを利用です。

ペットがいる場合は電話での予約になります。

1時間くらい前(夜11時前)に到着し、車には旦那、私はラファと一緒にGO! ドキドキだったけど、とってもスムーズだった。入るとすぐ左側にペットウィズルームが!人間達はみなさん右へ行くので殆ど左は私たちみたいなペットがいる人のみ!で、、このお部屋が2部屋しかなく、ほぼ隔離みたいな・・・・

部屋は意外に広いです。トイレもシャワー室も綺麗! 深夜12時過ぎに部屋に入り、やっと一息という感じ。1時くらいに就寝。ペット用トイレや新聞紙などがありましたが、水やご飯をあげる器がないので持参するといいです。

ゆらーりゆらーり揺れる感じと横須賀を出て落ち着くまでが船の音が結構しました。

翌朝はラファを歩かせに甲板のドッグランスペースへ! ほんとにただの甲板で何もない広い空間ー。ホースや足洗いスペースはあり!他のわんちゃんがいれば楽しいけど中々一人だと持て余すくらい広い。で、ラファもこの無機質なドッグランスペースってなんだろう??みたいな警戒心もあったり、、、

行きのフェリーでは中々オシッコも出来ず・・・

運動不足もあるのかも、、という事で2時間おきくらいにドッグランスペースへ行って走らせた。。やっとお昼におしっこが!一安心。

海って広いなー(そもそも海って分かってたのかな??)

深夜1時くらいに寝て、朝は8時くらいに起き、ご飯食べ、なんだかんだで時間は過ぎていく。テレビは電波が入らずブチブチフリーズ、携帯も入らない。本を読もうと思ったけど微妙に揺れててなんか眠くなってしまい、、二人でゴロゴロするか甲板で日光浴がてら走るか、、になってしまった。