2017-01-01から1年間の記事一覧

もうしばらく海外はないはずが、、

NZから帰ってすぐに長年の友人とご飯を食べていたら、彼女が三月に有休消化をしないといけないんだって話をし始め、あれよあれよというまに私たち夫婦も一緒に行くことになっていました。 もうお金もそんなに使うわけにはいかない。 もしかしたら、来年弟家…

バターにさらにバター @new zealand

ニュージーランドのバターの食べ方はかなりヘビー。 私はバターをほとんど食べない人生でしたが、前回ニュージーランドへ行き、目覚めてしまいました。 バターってこんなに美味しいんだ!! 空港でも売ってるはずなのだけど、今回は空港が改装中で見つけられ…

広大な自然の中で乗馬  Horses riding

前回はグレノーキで「ロードオブザリング ツアー」に参加しましたが、今回はさらにグレードアップして乗馬で体験! https://www.high-country-horses.co.nz ここで今回はロードオブザリングコースじゃなく、半日コースを選択。 いやーー壮大な光景の中、乗馬…

ピノは一晩置いておくとまろやかに。

ピノの軽さとフルーティーさが好きな部分。今回たくさん買いました! が、、私は重いワインの方が好きなのかも??と気がついた旅にもなりました。シラーが意外に好きなのかなと。 前回ワイヘケ島のワイナリー巡りをして、本当に感動するくらい美味しいワイ…

今回空港へ10回近くいくことに。

まず自分たちの到着出発で二回。普通はこんなものが、友人たちを迎え、そして友人が二人先に違う日に帰ったので送り、そして、、なんと飛行機に乗る前にスーツケースの中で瓶が割れて空港から呼び出し! 空港のパーキングにいくらお金を落としたことか、、、…

再び!クィーンズタウンへ @NZ

今回は前回のようにあちこち行かず、クイーンズタウンのみに滞在。 レンタカーを借りてアチコチへ。 滞在先は、Platinum Queenstown Villa Apartments 5人で宿泊にはぴったりの大きさ。 綺麗だし、ナイスなコンド!! 一階はリビングダイニングキッチン、二…

今no.1の評価 ニュージーランド航空

今回帰りは、3000円プラスして、エコノミー「スカイカウチ」に。 もともと、ニュージーエアは座席間が日本のものと比べると広い。普通に足が組めるのですよ。それがさらに少しお金を足せば、、スカイカウチに。快適ですね。 とにかく進んでます。日本って遅…

またしてもNZへ!

今回は友人も誘いMAX5人、最後は三人での旅。 行く前からどうなるやら、、の感じもあるけども、。 まず一人は実家の田舎暮らしの子なので、あーーやっぱりこうなるんだなあって感じの。 旅行はけっこうしている方だけどパックツアーメインなので、いつも周り…

毎年少しずつ集めている アラビアの食器。

アラビアの食器が大好きで、アラビアって知らなくて最初買って、デザインが好きで。。 で、そっからアラビアの色々なデザインの方にも目が向いた時に、バレンシアの食器が、、、 サイトとかで気が向いた時に検索し、あったらあったらで高価だし、枚数が一枚…

ヨガに行くとストレスを抱えていることに気がつく

私の場合、他の人に比べたら限りなくストレスがない方だと思う。 でも、ヨガに行くと、、ああ、、こんな私でもストレスはあるんだろうなと感じる。 仕事はやはりストレスがある。今抱えている仕事もふざけんなーっと家でボロクソ言ってたりする。でも家でボ…

ドリーム Hidden Figures ☆☆☆☆★

この邦題は安易すぎ。。もっと違う邦題にすべきな内容。 http://www.foxmovies-jp.com/dreammovie/story.html1960年代のアメリカ。黒人差別も激しい、トイレ、学校、すべてが別々にさせられる時代。そしてさらに、女性軽視の世界。 その中でトイレにいくだけ…

ゆっくり読書

台風直撃という中、まさに九州直撃の日に飛行機に乗って福岡へ行くつもりだった私たち。 私はもう飛行機も飛ばないし行かなくてもいいかーと思ったのに、旦那さんは「やっぱり行った方がいいと思うんだー」ということで、じゃ行くことにしよう!!と決めたの…

英会話をまじめに。

旦那も旦那のまわり、私の周り、ほとんどが英語を話せる人ばかり。仕事を英語でするような人ばかりが多くなってしまった。 いつの間にかそういう感じになってしまった。なんででしょうね。。。 当然世界中に友達や知り合いが旦那にはいるので、私も一緒に会…

まだまだ美味しいものが世界にはある

こういうのを知ってしまうと、もっと世界中を旅したいと思う。 昨日はうちの近所の大きいお祭り。年がら年中お祭りの街、昼間から「生一つ!」の声が飛ぶ商店街。 家を出てすぐに、いつも行く焼肉屋のおにーさんに遭遇。 やっぱり会ったねーって話をしながら…

すっかり体調も崩し・・・

フジロックの疲れと東京の湿度のせいか、ハワイ島から戻って体調を崩して、ようやく二週間近くたって回復。お腹はすくが、食べられないという日々。 おばちゃんからすると、高校野球などの応援している家族の人たちを見ると、ホント体力あるよなあと感心して…

また Mauna Laniへ

アイランド アット マウナラニへ今回も宿泊。 弟家族も大喜び。弟に限っては、すごいよ、ここサイコー!みたいな。 良かったーー気に入ってもらえて!!という感じでスタート。少し古い所もあるし、一階は小さい蟻くん達がキッチンなどにいるんだけど、まあ…

やはり雨のフジロック

金曜に1日遅れでダーリンが到着。 1番人が多い日に11時着の最高に人が多い時。 湯沢に着いたダーリンはバスに並ぶ人を見て速攻タクシーを選択。 前日から、相乗りを目指して来い!と言っていたわけだけど、実際のあのシャトルバスに並ぶ人を見てダーリンも…

2017 フジロックへいざ!

これからフジロックへ友人の車でGO! 雨がパラパラと降る予報。車なので、色々と持っていけるのは有り難いが、友人、せっかく場内1の駐車券が当たったのだが全く三日間動かすつもりがないらしく!! ダーリンが明日独りで来るのだけど、湯沢駅でシャトルバス…

お金がとんでいく・・・

チケットを買うのも二月か三月くらいに買っていた記憶があるんだけど、もう忘れた頃にようやく今週チケット引き渡し開始のメール。。もはや、会員証とか引換券とかどうしたっけ???というくらい遠い昔の話。 もう三週間後にせまったフジロック。 いやーそ…

ヨガも

今月からヨガもテニスにくわえて。。。が、膝が、、、 二ヶ月くらい前にスクールで筋がひねった状態になり、、それをぐりっと戻してそのままスクールをやってたら、膝が腫れてしまった。冷やしても固定しても効果なし。うわ、、、と思っていたら、たまたま目…

下目黒梅の梅酒

いつも遊ぶ蕎麦屋のオヤジから、梅が大量に落ちるから貰わない?って言われ、、とうとう我が家も梅酒?? おやじさんは「梅シロップ」として仕込んだものをくれたのですが、、やっぱりお酒でしょ!!って事で、そういえば昨日焼酎貰ったよなあ、、あれ入れち…

乗り倒す

プジョー、ルイガノ、シボレー。 けっこうな名前のブランドのチャリですが、ぼろぼろになるまで乗り倒して乗り換えている。 20代の頃に買ったのはプジョー。 アンティークなカラーの配色がかわいくて(当時、珍しい、濃いめのベージュにゴールドのロゴの配色…

色褪せないなあ、声も音楽も!

長年の友人から、「行くよ!!」という強制メールでSTING。 もう二十年くらい聞いていないと思う。最後のアルバムから、、、で、、新しいアルバムを二ヶ月くらい前にダウンロードしたものの、、友人と「いい曲って三曲くらいしか無かったよね」 ま、そんなも…

 東京でも美味しい魚や野菜

田舎の人から言われるのは、美味しいもんなんて東京には無いでしょー。みたいな。 そりゃ野菜も魚も地方にはかなわない。でも、東京だから手に入りやすいものがある。 例えばパプリカ。これはうちの実家の方では売ってないらしい。東京だったら当たり前にス…

もみじは緑の季節がいいなあ

五月の軽井沢、毎年開催のハーフマラソンに旦那が参加を始めてもう五回目くらい。 今回の軽井沢、なんと気温が30度近く、、猛暑。。。 マラソンには全く向かない天気。 そして、タイムがここ五年で最低の記録! 暑かったのは分かる、が、、、練習をほとんど…

 何十年ぶりかで見た LOVE LETTER 岩井俊二監督 

WOWOWでやっている映画を見ると、懐かしいなーというものも多い。 たまたまつけたらやっていたこの映画。すでに二十年は経っているのではないか? 岩井俊二の作品だったら、やっぱりこれが好き。 最後のシーン、、若いときに見た時は映画と同じように、うる…

パン難民

学芸大学にあった「ティグレ」というめちゃ美味しかったパン屋が何故か、、、大磯まで移転してしまい、パン難民。 恵比寿に行けばロブションもあるし、品川に行けば、オーバカナル、メゾンカイザーもあるんだけど、ティグレのパン美味しかったなあ、、と思っ…

ライオン 〜25年目のただいま〜  LION ☆☆☆★

インド人の(スラムドッグミリオネアの主役の子)お話。 友人はもっと予告編のイメージで軽い明るいタッチを期待していたけど、予想外に重く深く、、、 でも海外のポスターのイメージ通り。日本版はかなり客寄せのため明るい軽いタッチにしているのが分かる…

劇団☆新感線『髑髏城の七人』花 ☆☆☆☆

360度の舞台、こういうのもありなのかなーと思う舞台でした。 ちょっと音がうるさいのがマイナス点。他の時にいった友人も同じ事を言ってたのだけど、もう少し音を小さくしてもいいんじゃないかなー? 考え方によっては、メチャ効率化のような気がする。360…

マイ ビューティフル ガーデン THIS BEAUTIFUL FANTASTIC  ☆☆☆☆

海外版のポスターの方がインパクトがあって素敵。 こんな所に住みたい!!!やっぱ、田舎に住みたいって思うような映画。 植物恐怖症の女性が、偏屈だが卓越した園芸家である隣人男性からガーデニングの手ほどきを受けるうちに人生が輝き始める人間ドラマ。 …