今no.1の評価 ニュージーランド航空

今回帰りは、3000円プラスして、エコノミー「スカイカウチ」に。 もともと、ニュージーエアは座席間が日本のものと比べると広い。普通に足が組めるのですよ。それがさらに少しお金を足せば、、スカイカウチに。快適ですね。

とにかく進んでます。日本って遅れてるーと思うくらい。
まず、ニュージーエアのアプリをスマホに入れておくと、オンラインチェックインができ、そこで変更、荷物追加などもでき、オンラインチェックインしておけば空港へ行く時間も遅くてもオッケー。荷物を預ける時間も国際線でも1時間くらい前でもオッケーに。国内線だと30分前。。ほんとかなー?と思うくらい。日本だと早め早めですが、、。
ほとんどを機械でチェックインするのでクイーンズタウンには日本によくあるカウンターというものすらありません。
自分でチェックインしたらプリントされたチケットと荷物に貼るシールが出て来て、drop offの場所でスーツケースを預けて終わり。。
そして、今回帰りはクイーンズタウンからオークランドへいき、オークランドから日本へ飛ぶ。その乗り継ぎ、、友人は1時間以下という。厳しいんじゃない??って思うくらいぎりぎりの時間で乗り継ぎして日本へ帰っていき、私たちも1時間半しかなくお買い物も十分に出来ず、、、でも乗れるのですごいなと思います。

入国はとても厳しい。でも出国はとてもゆるい。
出国審査は早い。なので、乗り継ぎが1時間以内でも、国内線から国際線まで徒歩10分近くあってもなんとか乗れてしまう。

今回友人達は入国の際、オークランドへ到着するのが2時間近く遅れてしまい、次の乗り継ぎが30分くらいしかなく、国内線についた時にはすでにフライト20分を切ってしまい荷物をぎりぎりに預けるということに。。。そしたら、、荷物は来ませんでしたー。次のフライトの便に回されていたのです。そりゃそうですよねえ。

友人達より1日早く入った私たち夫婦は、翌日のフライトで来た友人たちを迎えにいったのですが、ベルトコンベアに流れてこないスーツケース。あれええ???って。調べてもらったら次の便でくるとのこと。結局空港のスタッフがコンドまで運んできてくれました。しかし、がらんがらんの荷物受取場で延々と待ってた私たち、、ついにはベルトコンベアが止まり、、電気も消える。。。あの光景は寂しいものでした。

ニュージーは基本英語でこういう場面でやり取りをすることになるので、英語は少しは必要かな??