ピノは一晩置いておくとまろやかに。

ピノの軽さとフルーティーさが好きな部分。今回たくさん買いました! が、、私は重いワインの方が好きなのかも??と気がついた旅にもなりました。シラーが意外に好きなのかなと。
前回ワイヘケ島のワイナリー巡りをして、本当に感動するくらい美味しいワインばかりだった。濃いけど甘みもあり、苦味が少なく、どっしりと。今回レストランでこれ美味しいわーーって言って裏を見たらワイヘケのワイン。
これは取り寄せるしかない!!とその日の夜ネット注文してクイーンズタウンのコンドまで送ってもらいました。
オタゴはピノが有名です。 ほんとワインって面白くて開けた直後は「ちょっとまだ若いな」って思うのですが、翌日に飲むと驚くほどまろやかになってる。友人はワインとかそんなに興味がなかったのですが美味しい!!!とはまってしまいました。最初は二本くらい持ち帰りたいとか言いつつ、最後は6本。

今回訪れたワイナリー Wineries and Vineyards of Central Otago

もうたくさんあるんですが、レストランやショップがついている所へ。ほんの一部です。またニュージーへ行くことがあったら、今度はもう少しワイナリーの中心の方で泊まって毎日ぶらぶらと巡りたいな。

レストランが併設されている所はどこも人気!予約した方が安全。 レストランのメニューにもちゃんとテイスティングいくら、、というのがあり、食事と一緒に楽しめます。最高ですね!

日本に輸入されているニュージーのワインなんてほんの一握り。しかも安いワインが輸入されています。日本で3千円前後だと現地では10ドルくらいかそれ以下。
こちらのワイナリーで買うと、50ドル前後のものが多い。安いラインはスーパーとかに卸されている形。だから、今回行った大手のAmisfieldやGibbstonのワインなどもスーパーにもあったのですが、逆にワイナリーには置いてないラインになっている感じでしたね。

テイスティングは3種類でいくらとか、5種類でいくら、、とかいう形です。一本100ドルとかのワインもテイスティングできちゃうんですよね。 30ドルくらいのワインからスタートし、最後は100ドル。そりゃ味違うよ!!ってみんなで言いながら。
平均50ドルくらいのワインを購入。1ドル80円なので4000円くらいという所です。日本で買ったら10000コースですね。

Amisfield Wine Company
https://amisfield.co.nz
ここは品があるお店。レストランも素敵。お庭も素敵。ゴージャスな感じで、ウェディングをしても絵になりそうな所でした。クイーンズタウンから近いのもグー。



Gibbston Valley Wines
https://gibbstonvalley.com

ここはかなりメジャーで観光ツアーも組まれている。隣にはチーズのお店も! レストランもあるんだけどこじんまりとしている印象。

Mt Difficulty Wines
https://www.mtdifficulty.nz


丘の上にあるので景色が抜群! 幸せな気持ちになります。レストランは小さいのだけど、開放感もあり、料理も美味しい。テイスティングセットも頼んでランチ!
予約は絶対必要。

Wild Earth
https://www.wildearthwines.co.nz

吊り橋を渡っていくお店。高所恐怖症のダンナは吊り橋を恐々と渡る始末!

ボリューミーなポーク料理。もうお腹いっぱい状態に。



terere
レストランで気に入って滞在中にワイヘケ島から送ってもらったワイン
https://www.greatlittlevineyards.com/vineyard/te-rere-wines/

ワイヘケのワインはやっぱり美味しい。勿体無くて飲めないけど、クリスマスには一本開けよう。