NZと日本の違い

やっぱり日本、進んでいるものが沢山あります。日本は普通以上のホテルだとスリッパがありますが、NZではクイーンズタウンのホテル以外置いてなかった!これはダーリンが困ってしまった。私はサンダルを持っていたので良かったけど、、やっぱり重くなるけどゴム草履を持っていくべきでした。
トイレはもちろんウォシュレットは無い。あとおしぼりの習慣も日本のみ。ウェットティッシュは持っていって正解。サンドイッチとかマフィン、手で食べるものが多いのでこれは必需品。
プチプチ、段ボール箱なども。プチプチを一軒だけ見た!NZにプチプチあるんだ!!!って感激。バブルなんとかって言ってたなあ。日本ではなんて言うの?って聞かれ「プチプチで通用するよ!」って言ったらウケていました。ぷちぷちー(外人風に言うと響きが違います)
インターネット。これも一日1000メガまでは無料でそれ以上はお金がかかる。。というパターンのホテルが多かったのですが、、今時1000メガなんてすぐに終わってしまう。iPhoneの画像が重いので、例えば自分のパソコンのicloudに共有され、ダーリンのiPhoneと共有なんてやっていると、、みるみるうちにメモリが減って終わり!!って感じに。そして回線が遅い。。。。日本のように光じゃないんだろうなあ。スピード的にはISDN的な印象。。これは今度行った時はまた違うのかも?
そしてタバコ。基本的に禁煙なはずなのに、観光客はそうはいっても困る。。で、、おもしろかったのが、ホテルの人が「ホテルの外だったらどこで吸ってもいいよ」「え、、、灰皿はないの?」「ないない」。
一応ゴミは捨てたくないので、、ふと見ると、、、通りの柱にアルミかな、、円柱みたいなものがついていて灰皿になっていた!もしくはゴミ箱の上に穴がいくつか空いていて、、もしや、、これは灰皿?? あちこちで外人の人達も吸っているのだけど、日本の渋谷みたいに道路に吸い殻が散乱している事はない。みんなゴミ箱の上についている灰皿に捨てているのでは??? レストランも外では灰皿が置いてあるテーブルがほとんど。
そこは日本と変わらないのかな? 
移動手段。タクシーとシャトルバスを使って空港から移動したのですが、シャトルバスは乗り合いのホテルまでの送迎のもの。値段がきっちり決められています。クィーンズタウンはいくら、オークランドはいくら、、空港がある街には必ずいるバス。これが便利ですが、乗り合いなので、若干時間がかかる場合も。ほとんどの地域は15分以内で市内へいける空港だったけどオークランドだけは別。日本と同じように渋滞もあり、ここだけは最後帰る時にタクシーを使いました。で、、タクシーの方が安かった!(ホテルと契約している会社があったので最初から空港まではいくらって決まっていました)。オークランドは帰りの飛行機が土曜だったので20分くらいでいったけど、平日だったら倍くらいかかったのかも?それくらいすごい車の数!!びっくらしましたー。

ヨーグルト。NZではギリシャヨーグルトが主流。日本はカスピ海ヨーグルトが主ですし、さらさらっと液体ぽいけど、NZのヨーグルトはドロドロというか半分固まっている、、まさにギリシャヨーグルトの感じ。私は大好物なのでこれは美味しかった!もう濃厚濃厚! カロリーを見るのを忘れたけど、ギリシャヨーグルトだったら、、、、多分カロリーは少ないはず。。どうなんだろ?
チーズは少し固めな方が多い。カマンベールとかもシッカリ固い。とろとろーっという感じじゃない。これだったら日本に持ち帰れるなあと思ったくらい。


あとはあんまり炭水化物がレストランにない。。。パンとか欲しいなと思っても、、単純なパンってなくて、、例えば「なんとかパテとオリーブとブレッド」みたいな感じで、、何かがセットでついているパターン。そしてパン屋さんもほとんど見かけなかった。日本が多すぎ?日本というよりも都内がパン屋さん多いので、その感覚でいると、、え、、パンとかって自分で焼くのかな?っていうくらい無い。スーパーでパンも沢山売っているけど、そーんなに美味しいわけではないし、、うーん。
これはNZの知り合いに聞くのを忘れた。どっちかというとフォッカチャの方が多い印象でしたねー。
バターに胡椒をかけて。。チーズかと思ったらバター。。バターに胡椒。美味しい!!