空港も街もアート

ニュージーランドエアーに乗った時に、日本の航空機と違う!まず照明の色が違うーこれってすごいターゲットを絞り込んでいるんだなと思うのですけど、モダンです。何もかも。。日本だと席の所にぎっしり雑誌やら色々入って足がつらいけど、元々大きい人が多い国の飛行機、足が組めるくらいゆったりしているのと、無駄なものは一切ない席。楽チンでした。そして、席についているパネルがiPadみたいなやつ。これって年寄りには全く使えない代物。。。こういうのをきっかけにタッチパネルに触ったり、スクロールしたりするのを楽しいなって思う年配者と分かれるんだと思う。。。注文もパネルから。ドリンクなども手をあげたりしなくていいのです。便利ー!!
そして、最初に流れる安全のための動画。。これがまた若者向き!でも、これくらいしないと見ないと思う。非常事態の時にやることなんて、、、この動画、、なんだかんだ皆さん見ちゃうんです。これってスゴイと思う。日本だったら誰も見てないですよね。スッチーさんが通路で救命具をつけるやつとかやってても。。

https://www.youtube.com/watch?v=OU8fefyBw3g
最新機内安全ビデオ「メン・イン・ブラック×オールブラックス」編
この前がホビット編だったようで、、すごいなと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=VRBS-yOEotw
メイキング動画もUPされていますー。映画を撮るのと同じスケール!

行く前にホビットを予習し、帰りはロードオブザリングを復習で見てたというダーリン。目がバチバチになっていましたが、ニュージーで撮影、ピータージャクソンはまるで英雄のような扱い。。誰もが一度は口にするピータージャクソンの名前。
ウェリントン空港内はロードオブザリングのキャラが天井に。
「わーガンダルフだーー!」と騒いでいるダーリン。あまりの大きさに泣き出している外人の子供。。。ほんとすごい迫力です。

あちこちがアート。そういえば国旗も投票が始る前。
やっぱり4つの旗が! 私とダーリンの友人のNZの人はトライアングルがいいなーって話をしてたのですが、どれに決まるでしょう?