マラソンという町おこしであちこちへ。

今回、ハーフマラソンに参加しに青森へ。十和田湖ラソン
三沢空港から十和田市奥入瀬十和田湖へと。

http://www.kokukagaku.jp
まず、友人が朝9時半に三沢空港に着いたら 航空化学博物館へ行きたいということで。最初、飛行機なんてそんなにオモシロイと思わないかもって入った途端、、やられました!この迫力なに???
サイトがださすぎる。。。もっとオシャレに作ったら来る人も増えると思うのだが・・・。いやーうーん。という公式サイト。
まるで飛行機工場、、しかも歴代のプロペラから、むかーーーしの飛行機(しかも内部も入れるので見れる)。昔のチープな作りだったり、椅子やトイレ。。ダーリンは「マニアは、エンジンとかやっぱ興味あるんだよねえ」ふふふと笑いながら嬉しそうにあちらこちらの体験に参加。

ダーリンはひたすら「高度が高すぎます、1500フィートにしてください」のアナウンス。
友人はひたすら「高度が低すぎます」のアナウンス。そして墜落!!

↓月面の重力を体験。こんな機械で感じれちゃうってすごいー。


飛行機を考えた人はすごいなあ。重力とか揚力、色々な事をミックスして出来ているわけで。。。
パイロットになるためのテストなどもあり。
ほんと二時間あっという間にたってしまい、、、あーーお昼になってしまった状態!
全然人がいないし、あの東京の密集度が半端なくイヤなものだけど、、この人の少なさだと楽しさ倍増!!
外に置いてある飛行機もかっこいいーー。実は自衛隊好きな友人、、もうウキウキで写真撮影でした。
こういう所に行ったら、重力って不思議なものって感じる。化学ってすげーなって思う。

小さい頃こういうトコ行ったら、嬉しくて楽しくてたまらんだろうなー。
物理とか化学って頭で考えるよりも実践の方が何倍も楽しい。
出る時には、「いやーーあたし十和田市現代美術館よりも、こっちの方が好きって言うかも」という次第。