2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年なのか、、重すぎるモツ鍋。蟻月 代官山店

昨日のモツ鍋の匂いが取れない。バッグから髪の毛までなんとなく匂う。 有名なモツ料理屋で代官山店に行ってみた。 しかし、、自慢の白みそ鍋はニンニクがきつすぎて、どうしてこんなに入れる必要があるのか分からない。 土鍋で炊いたご飯は美味しいのだが、…

家で食事会

クリーニング屋のおばちゃんとその旦那さんとうちから2分の所に住んでいるバリバリキャリアウーマンさんと友人が来て夕飯会というより飲み会。 キャリアウーマンの方はおばさんが引き合わせてくれた。こんな近所で知り合いになるなんて、おばさん有り難うの…

自信と気で生きる名物社長

だれも文句を言えない。それくらいカリスマ的な社長。73才。 かわいさと厳しさと頭の良さ。そして日本屈指の名家の血筋である。 立ち会いの待ち時間は昔の歴史から白州次郎の話から天皇陛下の話まで、ぽんぽん飛ぶ。 それについていかねばならない。下手な事…

やっとクラッシュを見る事が出来た。☆☆☆☆☆

人はぶつかりあう。 人は人を傷つける。 それでも、人は、人を愛していく。劇場でも見たくていつも横目で見つつ、、DVD発売。 いい映画だった。こういう映画がアカデミーを取ったのは嬉しい。 人種差別が渦巻く町で腹の虫が悪いと、差別用語を普通に使ってし…

長年の友人

週末は実家。もう15年近くの友人から電話。もしや・・・と思ったら案の定今渋谷だと。いつもいつもすれ違いで中々会えない。 来週は必ず会える事を願い電話を切る。話を始めると止まらない。 すごく似ている部分があって、ベタベタしないのにいつも存在し…

小さい事で驚きと嬉しさと。

雨ばかりでうっとおしくなるけど、ふと周りを見ると確実に夏の気配。 昼はアロマのおねーさんがうちへ出張で来る。うちはあっという間にプチエステルーム。 でもアロマを受けたのは同居人。 連日泊まり、出張でさすがに体の疲れがひどくさらにロスへいくので…

出会いはどこにあるか分からない

ここんとこ同居人は本当に忙しくて、全く自宅で寝ていない生活。出張から戻ったと思ったらまた出張。 私はサポート係なので、スーツケースのピックアップやらスーツの手配やら、あ、エクスプレスの時間も調べないと。 海外出張もなれると準備も実際一時間く…

ずぶ濡れキャンプ

人数が多かったのでとにかく集合から大変。 遅刻者が出るわ、道を間違えるわ、物がアチコチに消えるわ。 しかもまたしても雨。どしゃぶり。すごいものがあった。 去年もこんな感じで一種の過酷な状況で、たこ部屋状態で寝た事で連帯感みたいな物が出来ていて…

総勢25名のキャンプで準備準備

去年から一年近く。またパワーアップして今年もキャンプ。 今年は25名+子供2人+犬2匹。 料理メニューも豪華になり、本格インドカレーやらパスタ、今年は私が野菜が食べたいと言ったので野菜も多くしてくれそうで、、、 ワイン30本。ビール1ケース。。。とん…

やっぱり矢野顕子は凄い!

新聞にライブのゲスト決定の記事。一日目が井上陽水、二日目が細野晴臣。 友人から矢野さんのライブに誘われていたが、ブルーノートでやるんだと思っていたら、、 なんと先週オペラに行った第一生命ホールでやるライブに行く事になっていたらしい。 ピアノの…

フランスvsイタリア ジダンの退場に驚いた

一体何が起こったのか、、何を言われたのか。 でも言われても決してあれはやってはいけなかった。 ジダンの最後の試合をみるために今朝はきっとものすごい人達が起きたはず。 フランスチームはみんながジダンを盛り上げるために頑張ってたのに、残念だった。…

シュールな作品の束芋(たばいも)展覧会。

インスタレーション作品「にっぽんの台所」で注目されているアーティストの展覧会へ。 原美術館へ行く。 殺人や少年犯罪に限らず、結局は大人の世界も今やおかしくなっている常識や社会の空気をシュールな映像で表現。 今の世の中を映し出している。こんなに…

佐藤しのぶ ソプラノ・リサイタル ソング・オブ・ライフ

こういう音楽を聞く機会がなかった、、というより一緒に行く人がいなかった。 いつもロックメインでこの35年来てしまい、やれやれ私も年と共に、いい音楽を耳に入れたいのかも。 招待してくれたT嬢、ありがとうー。 最後のアベマリアは同居人も大好きでCDも…

中目黒のAWキッチン awkitchen

すぐ近くに住んでいる友人がいるので、ぶらぶら行ってみる。 時間も遅かったので(10時くらい)それでも満席で空いたら電話をもらう事にして、またぶらぶら一杯飲みにアイリッシュバーへ。 このバーも中々良くて、マスターとおしゃべりしつつ。。。 すぐに…

ワールドカップ 16強からがおもしろい

サッカー王国静岡で育ったので、サッカーは大好き。 日本よりも格段にうまい海外チームの試合を見るのが大好き。 ブラジル戦はフランスを応援していたが、勝って興奮。 そのまま朝実家に戻り、実家のでかいプラズマで再放送を母上と観戦。 3才の甥っこに試合…