やっぱり矢野顕子は凄い!

はじめてのやのあきこ

新聞にライブのゲスト決定の記事。一日目が井上陽水、二日目が細野晴臣
友人から矢野さんのライブに誘われていたが、ブルーノートでやるんだと思っていたら、、
なんと先週オペラに行った第一生命ホールでやるライブに行く事になっていたらしい。
ピアノの音が綺麗そうだなあと第一生命ホールを思い出しつつ・・・・、
私の年代は当たり前だけど、YMOから始まり、当然のごとく 矢野顕子、きょーしろう、
ハッピーエンドなどから、ロックへまっしぐら。。という路線なので、すでに中学の頃にはストーンズビートルズ、からブリティッシュロックに入るという道だったのだが。
矢野顕子の曲を友人達が一緒に歌ったアルバムが出ていて、その友人がゲストで来るという事らしい。
細野さんは個人的に友人だから来るんだろうな。
このアルバムは有名な曲ばかりで久しぶりに聞いてもやはりいい。
個人的にはきょーしろーさんがゲストだったらちょー嬉しいなという所だけど、きょーしろうさんだと、第一生命ホールの上品さは合わないかも?でも「ひとつだけ(Guest 忌野清志郎)」は最高に好き。

はじめてのやのあきこ
1. 自転車でおいで(Guest 槇原敬之)
2. 中央線(Guest 小田和正)
3. PRESTO(Acoustic Version)(Solo)
4. ごはんができたよ(Guest YUKI)
5. 架空の星座(Guest 井上陽水)
6. ひとつだけ(Guest 忌野清志郎)
7. そこのアイロンに告ぐ(Guest 上原ひろみ)