2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの巨匠ケン・ローチ監督「やさしくキスをして」を見て思い出す

異文化のカップルの結婚につきものの宗教、肌の色。。。日本ではなじみのうすいこの問題だけど海外では本当に大変らしい。 なので、けっこうこのテーマの作品がある。 それぞれの国の結婚に対する考え方も違うので見比べるとおもしろい。ケン・ローチ監督「…

山本 周五郎 (著)

全巻もちろんですが購入。 どれも読んでいるうちに思い出したりするのですが、ついつい読んでしまう。 そしてまた深い余韻を各短篇に感じます。 山本周五郎って本当に不思議。 何度でもいつまでも読み返せる私にとってはそんな作家。 全5巻とありますが、10…

☆☆☆☆ 大人になった映画

雪が降って、すいているだろうと夜六本木ヒルズへ。久しぶりの映画館。 ずっと見られなかった映画はたくさんあって迷いつつ、一番早く終わりそうなハリー・ポッターを見る。 いやー大人になってお風呂のシーンとかちょっと照れちゃうような。 去年と比べてど…

本をまとめ買い!

先日アマゾンコムでまとめ買いしたものの、まだ到着まで日がかかるため、たまには本屋で購入しようと本屋に。 あんまりアマゾンコムでも上位に上がってこなそうなものを購入。 今日は山本周五郎の 山本周五郎中短篇秀作選集4巻〜結ぶ〜を探しにいったのだが…

 半年がかりで出来た作品

二転三転して 最初の方に出したものとは全く違う?商品になってしまった感もあるのですが、 色々な人の思惑を入れつつ、やっとこさ商品になりました。苦しかった。 これ、高いだけあってけっこう美味しいのでお薦めです。 しかし、ギフトボックスも予算をけ…

70年代ロックが流れるロックバー

以前音楽好きの師匠と夜仕事が終わって、行っていたお店。 今日ひさしぶりに行きました。もう2年くらいでしょうか。 私の大好きな音がほとんどで、すごく居心地がいいお店です。 私は全く曲名とかアルバム名、アーティスト名を覚えないのでほんとにメジャー…

 ☆☆☆ 予想外に見られる映画

一番の疑問はアカデミー賞助演男優賞を受賞したモーガン・フリーマンがよくこの映画に出たよねっていうのが同居人との感想。 でも、これなにげにキャストもいい役者を使っていて、私は同居人がまたつまらないビデオを借りて来たと思いつつ横目でみている程度…

恵比寿駅30秒 Qiz EBISU」ビル B1 / 水刺間(スラッカン)

PAOSの人たちと新年会代わりというか食事会。 会社で会っていると、私なんかは慣れない場で冷や汗かきつつ、まともに話せない状態なんですが、今日は若い人にして中西先生はおられなかったので、ちょっと気楽モードでした。 新年あけて 初めての水刺間(スラ…

ノートブックが壊れた!

私みたいな機械オンチで全くコードとかいじれない人だと、ただ放置するしかない。 これじゃいけないと思い、色々聞いたりしました。 コマンド+CでCDからたちあげる。 たちあがっても、インストールが出来ない。 ファイヤーワイヤーでデスクトップとつなげる…

七草 下北沢 和食屋

今日は体に優しい料理屋さんに行ってきました。下北沢の住宅街にある小さいお店です。 今日はおせち料理みたいなメニューでコース料理でした。 メニュー間違って覚えているかもしれないのですが大体こんな感じ。人参のすりおろしスープ、 麩揚げとレンコンの…

白味噌のお雑煮さえあればー。

同居人がひとりで東京にいたため、戻って最初の夕食は実家から持って帰ってきたものにお雑煮とお寿司、和え物などを作り、簡易お節料理。同居人はまことに下品な食べ方をするので、お雑煮の上にかつお節を山のようにかけて さらにドロドロになったお汁をのみ…

白味噌のお雑煮じゃなきゃ始まらない!

ということで、関西風お雑煮のわが実家のお正月。 おせちも29日は黒豆を1日かけて煮て あとは大晦日の夜から作り始めます。 使えない父親とぼけて来たおばあちゃんは、汚すだけ汚して手伝いは一切しない人。 買い出しからお花をいけたり、絵を飾ったり、お…