七草 下北沢 和食屋

Noura2006-01-06

今日は体に優しい料理屋さんに行ってきました。下北沢の住宅街にある小さいお店です。
今日はおせち料理みたいなメニューでコース料理でした。
メニュー間違って覚えているかもしれないのですが大体こんな感じ。

人参のすりおろしスープ、
麩揚げとレンコンの辛しごま和え
油揚げと水菜の煮たもの
海老芋の湯葉巻き あんかけ
黒豆、干し大根と白身魚お酢もの
ラフテに近い豚肉の煮たものにお豆添え
七草がゆ
デザート

日本酒もよいお酒を少しですが置いてあります。
越の華を今日はぬる燗で頂きました。
私は先月末に中華料理の油に胃が負けて吐いてしまい、そこからずっとお正月も胃が戻らず、、
肌荒れをおこす始末で、、まだ立ち直っていない状態だったので、
やっぱりこういう料理だとほっとします。

人参のすりおろしスープや辛しごま和えなど、家でも挑戦できそう。
海老芋の湯葉巻き あんかけ は私の好きな味。湯葉が大好きで揚げたり、焼いたり、
色々楽しめるのですが、元々百合根まんじゅうとか大好物なので、食感的にヒットでした。
海老芋は里芋の仲間ですが、里芋よりもさらっと滑らかで美味しい。
百合根と里芋の間くらい。。。色は里芋と同じ。これ、うちの実家の静岡が名産らしいなあ。
実家では使っているのかもしれません。
百合根まんじゅうの要領で海老芋を調理して湯葉で巻いて揚げているのかなあ。
焼いているのか。。それに薄いだしのあんかけをかけて柚子をちらす。
さっぱりとほくほくと美味い!!
料理最近お節にかまけて手抜きをしていたので、ちゃんと作ろうって思いました。
そんなやる気にさせるおいしい和食屋
二人で1万2千。
世田谷区代田5−1−20
03−3410−2993
月曜定休 予約をした方がいいですね。