白味噌のお雑煮さえあればー。

Noura2006-01-03

同居人がひとりで東京にいたため、戻って最初の夕食は実家から持って帰ってきたものにお雑煮とお寿司、和え物などを作り、簡易お節料理。

同居人はまことに下品な食べ方をするので、お雑煮の上にかつお節を山のようにかけて
さらにドロドロになったお汁をのみつつ、お餅を食べています。

各家庭でおせち料理っていろいろだと思うので、それも楽しいなあと思います。
北海道の旦那と結婚してた時はお正月にはクジラ料理が出ました。
あんまり口には合わなかったけど、土地柄の出るものっておもしろいなあと思います。
でも、素材がよければ、どんなものもシンプルに作って美味しいんですよね。
ほんとにそう思います。

今年のお正月は妹の仕込み(ケーキ屋)が元旦からあって私も久しぶりに真面目にケーキを焼きました。
お店をしているから分かるのですけど やっぱ素人が家で本みながら作っても分からない部分ってあるよなーって。。
焦がしバターってこんなになるまでやるんだーとか驚きがありましたね。そういうところでプロと素人の味の違いが出てくるのかもしれないなあ。。
高校の時の彼にすまないねえって思ってしまう程、今は美味しく作れます!
タルトもレモンとオレンジのタルトを作りましたが、、、、、失敗。
レモン汁の香りはすっかり飛んでしまった。。やっぱりもっと皮のすり下ろしを山のように入れれば良かったなあ。。今度はそうしよう。反省反省です。
真夜中二人でケーキを作りながら、話をしつつ、、姉妹二人水いらずの時間でした。