2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日はやはり慌ただしい

普段の実家は妹家族、次男の嫁、子供がいてギャンギャン。それに月に一度は長男家族も帰り、私たち夫婦も帰るので、家はちょーー汚い。 しかし、クリスマスが終わって次男家族は東京の家へ。長男家族は山梨の嫁の実家へ。そして妹家族はスキーへ。そして私た…

クリスマスケーキ作り

12月は半分以上東京に居なかった。京都、インド、実家、そしてまた実家。はあー。昨日相方が「いやー今月は久々に疲れたねえ」というくらいアチコチへ行くことになりました。 インドから帰国したのは21日朝。そして22日は洗濯掃除、パソコン教室をやっていた…

この国はどうなるんだろう?

帰国して今朝のBBCではインド特集。農地を国が取り上げていて抗議運動。貧富の差。 私たちはほんの一部分しか見ていないけど、ほんとに信号もない道路。スラムと高層ビル。普通のスーパーで買物することさえリッチな人達って事なんだろうか?とか色々考えて…

「ぐるめ] インドのカレーは何故美味しいんだろ?

カレー大好き私たちにとって、インドのカレーの辛さは全く苦ではなく朝からおいしーっという感じ。 朝ご飯のビュッフェももちろんほとんどカレー味。ノンベジ、ベジの二種類はあり、外人用にパン、シリアルがあるものの、、オムレツもちゃんと言わないとチリ…

 @INDIA PUNE MG Roadへ

相方は仕事なのでPUNEの事を調べたりする暇もなく、、といってもオフィスとホテルの往復。私はスパやマーケットを調査。 若い人が多く新しめのお店が立ち並ぶのがMG road。行ってみたいなーと思っていた所、三日目にみんなでディナー、その前にサリーを作り…

 @INDIA PUNE magarpattacity

今回magarpattacityというエリアのcocoon hotel に宿泊。ビジネスでこのエリアに来る人が多く色々な国の人がいます。部屋もビジネス用になっててパソコンを使うデスクも大きい!でもまあ☆☆☆ホテルなのでシンプル。 でもご飯は4星くらいのホテル並みに美味し…

 @INDIA PUNE TEA

私が一人で来ているので、ある日は三時間くらいクライアントさんの方で案内をつけてくれてショッピング。 インドの人から見たら「何故?」って感じなのでしょうが、調味料や食材を見るのが趣味なので海外へ行くと必ずスーパーへ。 出来たらオーガニックとか…

@INDIA 白髪増加中

相方が出張を一人で行くのが嫌だーーっと今回言ったので「じゃいこうかな」とついていったものの、一人で行きたくなかった理由もわかりつつ。 まず、今回はPUNEという場所へ仕事の関係で一週間。ムンバイから車で4時間。270キロのドライブ。実はPUNE空港もあ…

年賀状やクリスマスカード

12月となると年賀状やクリスマスカードを友人らが頼んできて、5人分くらいは作ることになります。みんなコンセプトがそれぞれ違うので大変。一人は飼っているネコが10匹くらいいてネコちゃん達で構成。毎年毎年同じ猫ちゃん達です。デザインも変えなきゃ…

一番見頃だった東福寺と南禅寺

東福寺は以前も紅葉を見に行った事があったので、絶対外れないだろうと彼を連れていきました。そして紅葉の嵐に圧倒。やっぱりキレイ!! いやーこんなにキレイだと心躍ります。 写真をいくら撮っても同じ紅葉なんですけど、思わず撮ってしまう心境。 そして…

嵐山の人ごみを避けて

うわーーーというくらい亀岡から来ると人の多さにビックリ!という具合。 チャリを借りて遠出。結果4時間くらいグルグル。 まず鈴虫寺でも行ってみよう!と20分くらいチャリ。こんな所にあるのかなあと思ったら突然人が沢山。ようやくたどり着きました。…

京都の紅葉 見頃

年々遅くなっている紅葉の見頃。今年11月の3週目にいくか迷ったけど、最後の週の方がいいかも!と賭けに出ました。それが大当たり。 11/30〜12/1迄の三日間。しかも平日。タクシーの運ちゃんに「平均が100として、先週の週末は600、今日は40ですよ」。十…