年賀状やクリスマスカード

12月となると年賀状やクリスマスカードを友人らが頼んできて、5人分くらいは作ることになります。みんなコンセプトがそれぞれ違うので大変。一人は飼っているネコが10匹くらいいてネコちゃん達で構成。毎年毎年同じ猫ちゃん達です。デザインも変えなきゃいけなくてネタが段々無くなりつつ。。。
自分達は喪中。喪中といってもお正月はおせちも食べるしお雑煮も食べるらしく全然変わらないよう。おととしくらいから妹家族がお正月にスキーに行くので静かに大人の正月という事で、おせちを買うようになりました。京都の無添加で冷凍ではなく冷蔵のもの。それをアレンジしたり、加えたりで、お正月を過ごす。父が亡くなったけど今度のお正月も同じようです。普通どうなんでしょう?
喪中だし、おせちではなくてオードブルとかを頼んだ方がいいのかなと母に聞いたら「おせちでいいじゃないー」そうなんだ。。。そういうものなのね。。という感じ。
本日は空いている時間はクリスマスカードの宛名書き。疲れましたー。

こんなにふざけてはいけないと思いますが、決して仲が良かったわけでなく、30歳過ぎて会話をするようになった親子。とはいえ、今となっては笑い話の方が思い出されます。このハガキを見て妹は「あーこんな事言ってたよねー」オオウケ。母も懐かしそうに見ていました。
12月は京都にいって後は実家でクリスマス過ごす、、くらいに考えていたらインドへ行くことになり、明日はビザを取りにインド大使館へ。なんかスゴク並ぶみたいで朝一で行かないと早く帰れない。
あ、、胃腸薬や下痢止め、もろもろ準備しなきゃ!!
水が汚い国に行く時は化粧落とし一つにも気を使う。水を使わない拭き取りクレンジングにしたり、ウェットティッシュを大量に持っていかないといけないし。しかし楽しみだ。本場のインドカレー。ふふふ。