@INDIA 白髪増加中

相方が出張を一人で行くのが嫌だーーっと今回言ったので「じゃいこうかな」とついていったものの、一人で行きたくなかった理由もわかりつつ。
まず、今回はPUNEという場所へ仕事の関係で一週間。ムンバイから車で4時間。270キロのドライブ。実はPUNE空港もあるんだからムンバイからPUNE空港へ行けばいいじゃんと言ったら「車の方が確実だから」。PUNEでは運転手つきのレンタカーとかハイヤーで動くほうがベター。三輪車みたいなタクシーってインドの人は全員乗るかと思ったら「インド人だからって全員乗らない。ミニアドベンチャーしたかったら乗ってみるのもいいかも」という返事。
いやー窓にガラスがないのにホコリまみれになるよりは普通の自動車のほうがいいよねえと思う。。
ムンバイに降りた途端に漂う匂い。空気のにおいがする、、東京も汚いと言われますがインドと比べたら無臭に近い。中国は行ったことないのですが、やはりこういう匂いがするんだろうか?

インドには信号があまりありません。
だから東京のような渋滞というものはない。日本はなぜあんなに多いんでしょうか?信号がなくても人間は平気で渡る。人間がわたる時は車はスピードを落とし行かせる。信号がない目黒通りや246を車だけでなくバイクや三輪車タクシーみたいなのがビュンビュン通るのに人間はどんどん渡る。これ、、日本では考えれない光景。
日本にいると「車は歩行者を見てない」とどこかで警戒しているし歩行者やチャリの人たちも十分気をつけないと何がおこるか分からないと思ってたりします。
でもインド人は「大丈夫大丈夫!!」と笑いながら車が走ってくる前を歩き出します。何が最初スリリングだったといえば、、この道路を渡る、、渡っている自分に驚き。
車ひとつも階級というか、なんかあるんだろうなあと思ってしまう。歩き→バス→三輪タクシー→自家用車、お抱え運転手つきハイヤー。バスなんかは汚いバスときれいなバス。汚いほうはぎゅうぎゅうで夜は電気もついてないので真っ暗な車内のバス。これ、、日本人は乗れないよなあと横目で見ながら色々考えてしまう旅になりました。