クリスマスケーキ作り


12月は半分以上東京に居なかった。京都、インド、実家、そしてまた実家。はあー。昨日相方が「いやー今月は久々に疲れたねえ」というくらいアチコチへ行くことになりました。
インドから帰国したのは21日朝。そして22日は洗濯掃除、パソコン教室をやっていたのですが、22日に実家から電話があって、「今日から実家へ来てくれるんでしょ?」。。そんな無茶な。。。
そうです。クリスマスは実家で妹がやっているケーキ屋はクリスマスケーキ作成に戻らないといけないのですが今年は23〜25日というお願いをしていたのに妹は22日から来ると思っていたらしい。なんと冷酷な妹。。インド疲れを考慮してほしいわーと思いつつ・・・。


23日は朝出て昼から店で手伝い。イチゴ、半切りだったらまな板も使いません。時間との勝負。何箱あけても追いつかないくらいイチゴは消費されていく・・・。

24日は朝から行列。何故こんなに24日にこだわるんでしょ?ホントすごいなと思います。一日300人くらい来るのかな。もうヘトヘト。25日の仕込みが全然出来ず相方もついにケーキ作りへ参加。


相方イチゴが沢山入ったボールを持って作業してたら「筋肉痛」になっちゃった。。と言って妹達は大笑い。えっと、毎日妹達は持っているんですけどね。
25日に戻ってやっと、今週はゆっくり。掃除掃除。洗濯洗濯。あっという間にまた大晦日になりそうです。