この国はどうなるんだろう?

帰国して今朝のBBCではインド特集。農地を国が取り上げていて抗議運動。貧富の差。
私たちはほんの一部分しか見ていないけど、ほんとに信号もない道路。スラムと高層ビル。普通のスーパーで買物することさえリッチな人達って事なんだろうか?とか色々考えてしまいました。
相方の会社にいるインド人は英語、日本語、ヒンズー語、とりあえず三か国語は話すのですがインド人は頭がいい人が多いのだと思う。それが報われない階層にいる人も沢山いるのではないかと思う。

ムンバイのホテルはリゾート地なのでこういう裕福そうな人達。これは結婚式の格好。リゾートでは結婚式が毎日おこなわれているらしい。12月1月は結婚式シーズンだそうです。

後ろはtajホテルの多分すごくいいランクのホテル。素敵な建築です。

インドに来てタージマハールを見ないで帰れません。とガイドが言うように、インドの各地からも多く来る観光スポット。すごい贅沢な建築物。すべて大理石。この時にペルシャ絨毯と大理石職人がアグラ(街)に住みつき、そのまま代々職人として生活しているとの事。すごいですねえ。


とってもかわいい女の子。写真撮らせてって言ったらシッカリポーズ。親御さんも「あの子ポーズ取ってたわよ!驚いちゃうわー」とか英語で言ってました。一応聞き取りは出来る。。。
しかしデリーから300キロ。片道4時間。帰りはデリー特有の霧で道路は1メートル先も見えない!その高速道路をたまたま救急車が通り、みんな救急車の後をついてなんと霧の中100キロ以上のスピードで走る走る!全く見えない中を人が横切り、逆走してくる車があり。死ぬかもなあと思うくらいのドライブでした。
救急車は多分霧対応のランプをつけているから少しは見えるんでしょうね。普通の乗用車は全く見えない。その救急車もアグラから走って途中で高速を降りるかと思いきや、、、なんとデリーまで。患者さん病院に着くまでもつのかなと心配になりました。確かに翌日デリーの大きい病院を見たのですけど病院も中々ないのかな。