突然に

実の父親が死んだときは涙も出なかったのに、おじちゃんが死んじゃうって聞いたら涙が浮かんできた。心も重い。

出会ったのは20年くらい前の話。

おじちゃんというより、まず先におばちゃんと出会い、送り迎えをしていたおじちゃんとも挨拶をするようになり、そのうちご飯を食べに行ったり、家の方へ遊びに行ったり、、息子さん家族も一緒にご飯食べたり、引っ越しするときは車を出してくれてパソコン類を運んでもらい、結婚式にも出てもらい、実の親よりも「親ってこういう感じなんだ」って思うような。。おじちゃんは185センチ以上のデッカイ体でお酒にめちゃ強くて、ニコって笑って「まあ、飲も!」みたいな。かといってお酒を無理強いすることもなく、、、1人でガブガブ飲んでる姿が、、、

おばちゃんが取り乱していたので、何が原因で亡くなるのか分からないけど、こんなご時世だからお葬式には呼べない、ごめんね、って、、まだ亡くなってないのに、、、、

もう今日明日って宣告されたとのこと。そんな今日明日ってあるの??って思ってしまうのだが、、もはや、どういう状況なのか聞けなかった。

私も歳を取ったけど、おばちゃんたちも高齢になってしまった。出会った頃は60代だったのに、今80代。会うのも年に一回二回になってしまった。

体が大きくて、もしかしたら異変があっても我慢しちゃったのかもしれないし、異変に気がつきにくかったのかもしれない。普段から、何も問題ない!病気知らず!って言ってる人ほど病院に行かないから突然こんな事になってしまう。

ただただショック。

 

今は70代は元気で、80代を乗り切れるかが壁で、、次が90代。。

そんなに長く生きるのもツライなあ、、

f:id:Noura:20101230133501j:plain

楽しかったな、、優しかったな。