法事が続く・・・

今度は父上の兄が亡くなり通夜&葬儀。といっても、、父上の兄と全く交流を持たない母親の方針で会話をしたことがない。あり得ないですよね。。。まあ実の父親とも30年くらいまともに会話してないのだがら、その兄と会話するわけもない。父方も母方もクセがある家系でなんか顔つきや話し方がキツイので苦手なのだが、その子供達の代は比較的穏やか(多分親が反面教師だったのだと思うが・・・)。父上の兄の子供さんは気が弱いくらいの人だし、他の方達もそんな感じ。。この代の人達と交流することも中々無かったわけだが、私の結婚式を皮切りに父親の葬儀、今度は父親の兄の葬儀と続き、短い期間の間に何度も会うとさすがに顔や名前も覚えてきた。。(そんなレベルなんだけど...)。それに東京に近い所にみんながいるのも今後何かといいのかもしれない。
みんなの顔を見ながらそんな事を思いつつ・・・。
なんとうちの近所の不動前でやったので夕飯は紫仙庵で家族会。食べ過ぎました。みんな美味しいって言って満足だったので良かった良かった!!もう私はお腹一杯でお蕎麦まで辿り着けなかった。

しかし、うちの弟はやっぱり常に人の上にいた人だから圧倒的にしっかりしているように見える。いやーなんか役割分担っていうか、そういうのあんのよね。私は人前に出るのも嫌いだし目立ちたくないし、もし死んでもひっそりと、、部屋で通夜とか葬儀をしてあっという間に焼いて灰にして海に流してくれる方が気が楽だなと言ったら長男が「噓だろ?お前!!俺はどーんと派手にやりてーよ。」と返されてしまった・・・。分かった君の時は盛大にやるよお。。。って感じで。