ドケチな結婚式で元を取る!


うちの父上はドケチでございます。何か買ってもらうとか子供の頃からないです。でも父上のお兄さんは自分の家族にはお金を惜しまないかわりに他人にはビタ一文お金を払わないドケチ人。医者でお金は持っていても、どっちもケチな事には変わりないと思うがうちの父上と兄は仲が悪い。(そりゃそうだ。似たもん同士だもんな)
そんなおにーさんの息子、、41歳だか42歳の息子が結婚。性格はいい人だけど医者になる素質が全くなかったのに可哀相に父親の強引な性格に逆らう事も出来ず結局無理矢理医者になったものの医者になれるまでうちの弟の倍かかっている。うちの兄弟4人が結婚してもお祝い一つ送ってこないその父上の兄のために何故いかなきゃならん??とうちの両親は大層ご立腹。ご祝儀も本当は渡すのが嫌!っつー母上の声。行ってあげるんだから10万でいいわよ!(6人出席で10万!ありえん!まあ20か30は包んだと思いますが)
しかも、、うちの母上の漢字が間違ってる!(ひぃー)
「は、母上!名前が違う!!」「招待状からそうだったわよ、もうどうでもいいし」「あ、このおじさんも名前が違う!」「えーー文字が小さいから見えないわあ」「そうか、、、老人は目が悪いから点がなくても棒が一つなくてもわからんのね!」「そうなのよーどうでもいいのよ、こんな式!」「いや、そういう問題じゃないんじゃないの?」「いいのよーあの家族はそういう家族だからー」普通はありえない事がオンパレード。
天下の帝国ホテルですからご飯を期待して。なだ万の和食。胃にもたれずさっぱりとしたメニューでお酒もすすむ。幸い私達のテーブルは年齢が近くうちの家系じゃない親戚だったので気も合う。次男が日立だっつーのに東芝やシャープを買う長男がオール日立商品の次男をいじりテーブルは和気あいあいとしつつ。。。新郎の奥さんが昭和56年だか54年生まれって紹介されて、一斉にみんなの目が泳ぎ「え、、何歳?」「あまりにも若すぎて計算できない」「29歳とか28歳じゃないの?」「誰も計算出来ないの?」どははーっという感じ。
式自体本当につまらなく、、、「えーそれではご歓談を」っていうか、ずっと歓談の時間じゃん?みたいな。父上のおにーさんが最後までしゃべりまくり、新郎の影は薄く、、本当に結婚式まで主役になれない息子って。。。この人の人生は多分こういう人生なんだろうなあ。

式が終わった後は兄弟でお茶してみんな解散。みんなで楽しい時間を過ごしたので元は取ったのではなかろうか?
正装してみんなで会うのはお葬式か結婚式くらい。ここに妹夫婦と長男の嫁がいれば完璧だが・・・。長男と次男の嫁は同い年。同級生みたいなノリ。今日はヒールを履いていたので女性軍は175近い!背が高くなるのは嬉しい!しかし、ヒールは疲れますねえ。ホテルで履き替え、終わったら即履き替えても疲れる・・・。OLさんはすごいなあ。いつもこういう靴を履いて。。