あっという間に新年

年が明け、オミクロンが一気に広がり始めている。それを思うと、12月に移動しておいて良かったと思うばかり。まだオミクロンが出ていない段階で、人とあまり接触しない場所へ移動したわけだが、、タイミングってホントに大事だなと思う。

移動のたびにPCRを受けたのでなんだかんだ毎月PCRをしているけど、自分の状態を把握しておくのも必要なんじゃないかと。

そして2年ぶりに弟家族と会うために12月頭に浜松へ。他のお客さんが遠い席でのカウンターでの夕ご飯、贅沢にホテルで一泊し、翌日は弟の家で一泊。高校の部活の友人ともチラッとお茶をすることもでき(これも店内、ほぼ貸切)、場所やタイミング、、大事。。

毎年海外へ一緒に行っていた弟達、、次はいつになるのか。。。

さらにクリスマス、、ボチボチオミクロンの話が出始め、ぎりぎりだなって思いつつ旦那の親の住んでいる北九州へ!ほぼ親としか行動もしていなかったし、ここも密はなく、、、年末旦那の実家では30人弱が集まるので前倒しにして帰省して良かった。

北九州に行ったのにお父さんが「明日は萩あたりにいかん?」「え、どんだけかかるの??」「いやー近いよ!」 ということで、何十年かぶりに萩へ。福岡から山口県ーーー!往復4時間はかかってたと思うが、、、お父さんの中では「近い」っていう認識なんだろう。。海渡って行っちゃうんだーってビックリ。萩はものすごい人数の修学旅行の子たちが寒い中レンタサイクルで萩の街を走っていたけど修学旅行も12月までがギリギリのタイミングだったなあと今だったら思う。

 

何事もタイミングなんだろうなと思う。いつかコロナが終わったら、、なんて言ってたら当分何も出来ない。一桁の感染者数のうちに沖縄、浜松、北九州と行けて最後の2ヶ月は充実してた一年。そして行くならPCRを受け、人を避け、普段とは違う風景を楽しみたい。

普段人が多い東京にいると誰もいない場所が気持ちいい!