沖縄へ!

2年ぶりに沖縄へ。沖縄に住んでいる友人とも久しぶりに会えたけど、SNS にはアップしないでほしい=うるさい友人がいるんで、、と言われたんですよね。コロナになって誰かに会った!ココに行った!とか公に言えなくなってしまったのは寂しい限り。別に悪い事してるわけじゃないんだけどねえ。。。。

もちろんPCRを受け陰性結果を受けての出発。飛行機はガラガラ。泊まったホテルは恩納村にあり全8部屋くらいしかないけど、そのうちの半分くらいしか埋まっていないような状況で、ホテルの人数人しか出会わない環境。そして那覇には行かず首里城周辺、恩納村、読谷あたりでウロウロ。

那覇は人が多かったかもしれないけど、まあ、滞在中は全く人が少ない中、のどかなダラダラとした感じで、、のんびりと沖縄を満喫!

そして今大問題となっている「軽石」。これを体験する事になり本当にこれは大変な事になるんじゃないかと危機感を持ちました。

軽石なので、軽い。水の中に浮きまくっている。海面にも茶色の帯みたいなのは軽石の帯。砂浜も灰色というか茶色。大きい細かい網とかでバサっとすくえないものか、、魚の網のめちゃ目が細かいやつ、、人間が手でやってもキリがない状態。これが近いうちに本州に漂着するというが既に海の中には軽石が浮きまくっていると思う。魚は海流に乗って泳ぐわけで、、お腹あけたら軽石が出てくるという事もあり得る。。

私たちはカヤックだったので命に影響もなく、海の上から見ているだけですが、魚も海藻もサンゴもみんなやられてしまうんじゃないか・・・。早く国の支援をって思ったら今月中にまとめるとか、遅いでしょ。。これが日本の大きな問題点。コロナでもそうだけど全てが遅い。

 

f:id:Noura:20211102095643j:plain

右の茶色のものが軽石。海面を覆っている。

 

 

f:id:Noura:20211102095625j:plain

大小様々な大きさのものが漂着。

 

f:id:Noura:20211102101048j:plain

本来ここは透明な海水が見えるはずが軽石でいっぱいに。この奥は海なのでズボっとはまってしまいました。もう砂浜と海との境目がわからない。