実家にいたら当たり前のことが。。

Noura2008-11-12

東京にいて魚を買うことがあんまりない。刺身は時々。。でも丸ごとを買うほど新鮮で美味しそう!!って思える魚くんがいない。おまけにベジに近いから卵も魚も肉も来客がない限り食卓にのぼらない。
実家は海の近所だから、本当にイキがいいし安い。そのへんの魚屋でこんなのが普通だと東京だったら築地までいかなきゃないんだっていう人もいるかもしれんが、、、とても買う気になれない。。なーんて言い訳しつつ、昨日実家の母上が「今魚屋でイキがいいのがたくさんいるからあ欲しいのある?」って電話。「わーーーい、じゃ、サバ、アジ、太刀魚、、」今日あけた箱には見事な金目鯛もどーーーんと入っていました!!
下のオヤジに持っていって「どれを今日食べる??」「金目鯛うまそうーー、アジもいいなあアジは刺身にすっか、、金目は煮付け、太刀魚は塩焼きだな」「じゃ、私煮付けを。。。」この見事な金目を練習に使うのはもったいないが。。
練習しないといけない。私が実家にいなくて後悔したのは黒豆の煮方と魚料理をきちんと母上から教わってない事。本当に一ヶ月に一度二度魚をさばいたり練習したりしても体が覚えてない。実家にいる時だったら毎日やることが、、、これは後悔している。
先日も実家でアジをおろす練習をしたものの、、あれ、、どこに切れ目を入れるんだっけ??ぜいごを取って、、ああああああああ忘れてる!!!ということで、心配になった私はYou Tubeで調べてパソコンで流しつつ確認しつつ魚をおろしておりました。。とほほ。しかし今は便利。動画でみれるんだから。本当は親からこういうものを教えてもらうものが動画で練習出来る。でも、、やっぱり母上に特訓してもらわないといけないなと痛切に思う私でございます。
明日は鯖(サバ)を二枚におろして塩焼きに。。