祇園のお手軽な価格で美味しいランチ

大阪へ法事へいって翌日は京都へ。大阪から新快速にのれば30分以内で京都。近いですね。
さくっと京都だったので、今回二カ所のお寺を。静かで人がいないけどキレイな庭があるお寺へという事で、妙心寺の退蔵院と同じエリアにある等持院へ。ホント人がいないー。等持院インパクト大の画がお出迎えしてくれる。
お庭も縁側で見るのと、実際に歩いて反対側から見る景色が違う。足利尊氏のお墓を隠すように作られているお庭。何事にも意味があるんですよね。奥へと広いお庭で歩けるのもいい。
妙心寺の退蔵院は、ポスターにも使われたのだけど、、春はきっと全く違う光景なんだろうなと思うくらい今は爽やかでモミジがフワフワと両側からアーチになっているお庭。桜の葉っぱがいい日よけになるねえっていうくらい、、後であれがポスターに使われた桜だったんだ!!陰陽の庭の中央にある大きい桜。いつか桜の季節に訪れたいな。

今の季節でも満足なお庭でした〜。それぞれの季節でふらっと立ち寄る京都のお寺。本当に色々な顔が楽しめるのって京都はすごいよなと感じてしまう。
祇園へ移動し、さっきまで人がいなかった場所から大混雑の祇園へ。母上が何度か行っている「花咲」さんへ。一歩奥へ入った所にある入口。ランチは4000円くらいから頂ける。個室でゆっくりと。ほんとこの値段でこの種類。。。そして細かい所まで気配りしてある料理に大満足。もうハモが出て来て「もうすぐ夏だねー」と。ハモハモハモ、、、、関西人にとってはハモは特別なもの。小さい頃から親しんで来た魚なのでハモが出てくると季節を感じてしまう。押し寿司、ハモ、湯葉、551の豚まん、お好み焼き。関西人だから好きなもの、、なのかも。
帰りに京都の駅ビルでおみやげでも、、と歩いていると行列が。。。ああああ、、551のコーナーでございました。551の豚まんは何故こんなに人気なんだろうね?実は私はここのシュウマイが豚まんよりも好きだったりします。