子供の頃からの味は・・・


箱を開けるといつもの「551 蓬莱」の豚まん! これを食べて何十年。豚まんというとこの味しかやっぱり思い浮かばない。育ってきた過程で食べてきた味は懐かしいんですよね。
http://www.551horai.co.jp/syouhinn/551eii.html
ワイン5本、実家に出入りしているおばちゃんの作ったお米、大阪のおばちゃんが送ってきたハムやらソーセージやらも(母上はそれをまた東京へ送ってくれるんですよねえ。)
ハムは「大山ハム」が母上の一番お気に入りで、大阪のおばちゃんもがんがん送ってきてくれる。生ハムもベーコンも美味しいっす!
http://www.daisenham.com/
けっこう高い。。自分じゃ買えないかなあ、もらうと嬉しいかも。(今は通販が充実しているので贈り物にオススメ)
これでしばらく暮らせるなー。普段お肉食べないけど、たまにすごくベーコンとか生ハムを食べたくなる。パスタでも作ろうかね。

例えば「サッポロ一番 塩らーめん」ラーメンを全く食べないけど子供の頃のこれもオヤツの一つだったおかげで、近くのコンビニで思わず衝動買いしてしまう。塩味しか食べようと思わんけど。。。
全く料理が出来ないうちのオババが作るモノ、、、「カレー」「おでん」「カスタードクリーム」(何故カスタードクリームなんだろう?)カスタードクリームをお鍋一杯に作ってドンっと置いてあるのが常。そのクリームを使って何かを作ってくれるわけじゃなくクリームを作った時点でオババの作業は終わる。不思議な人。それをパンにのせて焼いたり、リンゴを煮たものをのせてデニッシュもどきを作ったり子供ながら工夫をして食べておりました。だから生クリームよりもカスタードクリーム派になってしまったんだろうな。
「今って安っぽいバニラエッセンスのカスタードってないんだよねえ。あれが無性に食べたくなるよね」今やバニラビーンズが当たり前になってしまって昔の子瓶で売っていたあの「バニラエッセンス」はどこに消えたんだろう? とか言っている妹もパテシエなのでもちろんバニラビーンズを使うわけですが、子供の頃の味って今食べたらヒドイモノかもしれないけどやっぱり好きなのかも。バターギトギトの母上のアップルパイや化学香料のバニラエッセンスのカスタード、添加物まみれの袋のラーメン。