美しい!美味しい!

関西人の血100%ですので基本は薄口醤油、味付けも淡いものが好き。今回京都の清元さんのおせちを急きょ購入。買うおせちって初めてなのですが、、疑問なのは、、具によってはレンジでチンしてあたためた方が美味しかろうというものは皆さんどうしているのだろう???このプラパックレンジ対応なのだろうか?(これはお問合せをしてみよう)半分以上をパックから小皿に移しレンジでチンしてから元の場所へ戻す作業。。同じように入れないと意味がない!必死で場所と置き方を覚えレンジへ。これはすごいです。所狭しと無駄無く。
母上やおばあちゃんはかなり満足しておりました。京都の料亭らしい、細かい手の入った仕事、本当に真空パックじゃない写真の状態で家に来たのでお品書きを見ながら唸り、味わう。の繰り返し。
なまこ(これ普通もっと固くなります)はやわらかいし、タコもとてもふんわり。ヒラメを昆布でシメたものなど、、来年作ってみたいよねえというものも。とにかく味が薄く日持ちしないのは明らかなので元旦の夜もおせちを食べようと母上。
家から一歩も出ずだらだらとお昼も今川焼一つでいいや(他の家族がいるとそうはいかないし)いつもと逆で座ってばかり、ごろごろ正月。幸せです。

母上が親戚のおばちゃんと話をしている時に「このまま年始も人が大勢いたら倒れるとこやったわー」と話しているのを聞き、、今回母上には本当に心穏やかな休日となったようです。