静かな師走

いつもの我が家は、弟二人の家族と常に実家にいる妹夫婦に加え、、 ボケているおばあちゃん、テレビばかり見る父上、、とにかく台所にずっといるようなお正月が、、まず父上が正月ゴルフで一週間近く不在、次男夫婦は赤ちゃん誕生で動けず、長男夫婦はそれを見てうちの母上を休ませようと嫁の実家へ行き、、妹夫婦も焦って宿を探していた所地震のおかげでキャンセルが出て28日に急きょ伊豆へ行く事が決定!!そして今日伊豆へ出発してくれました!!!
子供がいないと本当に静かで、、音楽をかけながら掃除、掃除。お正月のおせちも28日に妹夫婦が旅行にいくことが決定した後、母上がどっかの料亭のおせちって食べてみたい!(我が家はほとんど全部作るので今まで買った事がないのです!)そして、、京都の清元(無添加だということで)で購入し今日到着。

黒豆やちょっとしたものは実家で作るのですが、こういう料亭のおせち、、飾り付けも参考になります。来年に活かそう!お皿も子供達がいないので、高級バージョンで明日明後日はやろう!お酒はぐびぐび好きな時に飲んでやるぅ!という感じで、、いやーこんなお正月は初めてです。
お花も今回は私が活けることに。

年越し蕎麦は目黒のいつもお世話になっている紫仙庵のお蕎麦を。今日はさっぱり辛み大根蕎麦で頂きました。これも大人だけだからゆっくり紅白を見ながら味わえる!!しかも今回の紅白はスーザン・ボイル(母上が見たいNo1)、、そして永ちゃん!母上と本当にぼーっっと「見とれちゃったわ」と思わず出ちゃうくらい。この二組が見れて良かった良かった。。といううちに12時を回りました。新年明けましておめでとうございます。