東京にいると

宅急便がガンガン来る。我が家の冷蔵庫は豚まんだらけ。昨日大阪から実家経由で551の豚まん到着。実家を経由しているので賞味期限昨日までなのに昨日届く、、なので、、いつも遊んでいる友人も我が家へ来て豚まんをむしゃむしゃ。
そして今日、蕎麦屋の主人から贈り物。箱を見て「ケーキかしら!!」と開けたらテリーヌセット。いやー蕎麦屋の主人のイメージと合わないこのオシャレなテリーヌ!ホントすごい嬉しいオシャレなプレゼント。代官山に前住んでいたので場所は知っていたこのお店。すごくこじんまりとしてて、裏道沿いであんまり目立たない場所にあるレザンファン ギャテ 。今度実際に食べに行ってみようと思う。食べログの写真を見ながらテリーヌを盛りつけてみようかな。朝早速野菜のテリーヌから頂く。ここ何年か野菜のテリーヌって多いんですけどあっさりと私は大好き。が、半分ベジタリアンなのに、鴨やテリーヌ、パテ大好きであります。イタリア料理だとリエットなんかも(全然ベジじゃない!)。テリーヌは重ね合わせる組み合わせの驚きが楽しい。
●テリーヌ:テリーヌ型に詰めて調理したお料理
●パテ:お肉、お魚、お野菜などを細かく挽き、パイ皮器に詰め、焼き上げたもの
●リエット:お肉(兎、豚、鴨など)をラードで柔らかくなるまで煮て、ペースト状にした保存食

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13039567/
そして次男からも。箱に「豚まん」ひえーー。まさか551が実家経由次男経由我が家?と恐る恐る開けたら「五十番 神楽坂」の豚まんが。目黒五十番はここから暖簾分けしたらしい。いつも目黒五十番を横目で見つつ通るわけでしたが本物を食べるチャンス!

本当に豚まん、お好み焼きが好きな家系なのですが、これは関西人だからと思う事にして、、551の1.5倍はありそうな大きさ。食べてみて思うのは、中華まんと豚まんは違う!という事ですねえ。551は手軽なオヤツ感覚の豚まん、高級なのが中華まんという。私はやはり551で育っているので551に分配があがってしまうけど、どちらも豚まん。次男夫婦の心遣い有り難い。私は今週は昼ご飯に困らないな。
食料は、美味しいものは本当に有り難い。東京から外の地域に送れるものってこうなると限られてくるなあと思ってしまう。パンくらいだな。ホント。
さらに、、母上が先日会津へ行き焼き物を買って来てくれた。その器で和菓子を食べつつ。器も大好きなので、、有り難い。有り難いづくし。昨日は友人が「友チョコ」と言いつつチョコも。最近、さらっと上質な生チョコが美味しいお店が増えて嬉しいですな。

友人達やら、そして毎度の弟妹からの電話やメール(うちの弟妹達は必ず誕生日にはおめでとうメールか電話をすることが日課)。天気も良くてとてもいい日になりそうな気配。