京都の紅葉 見頃

年々遅くなっている紅葉の見頃。今年11月の3週目にいくか迷ったけど、最後の週の方がいいかも!と賭けに出ました。それが大当たり。
11/30〜12/1迄の三日間。しかも平日。タクシーの運ちゃんに「平均が100として、先週の週末は600、今日は40ですよ」。十分人が一杯だが週末に比べたら全然マシな方との事。
やっぱり京都はキレイだわーと思った旅。建築と庭のバランス、空間の使い方。ほんと昔の人はすごいなあと感心しました。
龍安寺仁和寺エリア。
すすきと紅葉の色がとてもキレイ!池にうつる紅葉も。そんなにモミジが多いわけではないですが、バランスがとてもキレイ。

今回三度目の亀岡の「楽々荘」。ここもお庭が広大で部屋数も4つしかない。平日だったので、初日は貸切。もーーお腹いっぱい!というくらい。お風呂だけで8畳くらい。お風呂にエアコンついてます。ちょー気持ちいいです。

そして部屋から見るお庭。素敵で、嵐山から電車で3つ目くらいなのに人は全くいなくて静か。だから大好きな旅館の一つ。

朝ご飯もかなりの量なので、お昼ご飯を食べなくてもよいくらいで、また夕飯にガッツリ!という3日間でした。

ご飯は土鍋で炊き上げていてホカホカ。最近玄米だったのでお米がやわらかいーと感動。おにぎりにして昼間食べていました。
しかし、初日は龍安寺方面。二日目は嵐山、三日目は南禅寺方面といったわけですが、どんどん紅葉のパワーがアップ!