THE TOKYOって?

博多在住のダーリンの妹が一週間滞在していた。
一週間、、、あっという間でもあり、長くもあり。
やはり誰かが一人増えると家の中の空気の匂いも変わるんだからスゴイな。

一日相手するのは老体にムチ打つ事になるので、妹くんには昼間は勝手に動いてもらい夕方帰ってきてから、夜は私とダーリンがお相手。
東京に住んで30年近く。住んでいるとこれが普通になってて、何が東京らしいのかも分からん。

1日目、移動日という事で家でご飯を作るくらいなので、武蔵小山商店街へお買い物に。
そうすると、4社くらいテレビクルーがインタビューのために張り込んでいるのに遭遇し、そこで妹くんは「やっぱ東京やん!!」たまたまワイドショーや色々な番組で街角インタビューに使われる戸越銀座商店街武蔵小山商店街の近所に住んでて、妹くんもその洗礼を受け初日からTHE TOKYOを感じてもらえる。ほっ。
日本酒に最近はまっている妹くんのために、二日目の夕飯は目黒の蕎麦屋 紫仙庵で。

最近お試しセットというのも作ったようで、これでかなり色々な味を楽しめる。
美味しいおつまみとお蕎麦と日本酒。 これは32歳の妹くんには大人の世界。
さらに大人の世界へ。
青山へそのまま移動し、ブルーノート東京へ。
平日なのにほぼ満席。ブルーノートのいい所はふらっといける所だと思う。男性客が多いのもいい。音楽を聴くのを楽しみながら一杯。落ち着く。。。。

私がすでに46歳。妹くんは32歳。この差はすごいと思う。
あっちからしたら、お母さんの下で、、、子供の世代とは違う、、微妙な位置に私がいるんだよなあ。