思い出になるものを

来年早々渡米が決定した弟にプレゼントはどうしようかなと思って、やっぱり絵を贈ることにしました。長男の方、けっこう驚くのですが昔作って贈った写真のコラージュ(次男と長男の海外旅行)を家に飾ってあるし結婚の時のウェルカムボードも玄関に置いてくれてる。義理堅いのか、どうなのか分からないのですが大事にしてくれているんですよね。
↓結婚式のウェルカムボード

ということで、今回も絵を。お題は「ジャングル旅行の弟家族」。
構図とかは力関係もあるので弟を真ん中に子供と奥さんを包んでいるという事で海が後ろに見える背景がいいなあといつもの友人へお願いしました。
ショックだったのは友人が「あなたの口をそのままコピペしたら弟さんの顔になったーーーやっぱり姉弟なんだね♪」あんまり似ている自覚が無かったので驚き!顔のパーツはどこか似ているんだなあと実感。

甥っ子や姪っ子を猿にして周りに配置。実家でそれを見た甥っ子達は「これ俺じゃん!!」と喜びつつも「あたしは妖精がいい」「真ん中がいい」
うーん、これは弟家族に贈る絵だからねえと言いながら。しまいには「それぞれの家族のやつが欲しい」と言い出す妹達でした。その時は弟家族が猿になるんでしょうが・・・。姪っ子は「あたしは妖精がいい」はいはいはい。また今度。