週末は音楽三昧

朝起きて「うーん、一カ月以上帰ってないから今日くらいに帰るか!」と思い立ち12時35分に実家の駅へ。駅に着いて電話したらパニック状態の母上。「今出るとこなのよ!もう誰もいなくなるから!カイセイの音楽発表会があと20分後で、私今から歩いて小学校へ行くところなのよ!」いやに大騒ぎ。母上が歩く?珍しいわあというか今から私達はタクシーで実家に帰れば3分後には実家にいるわけです。うーん、普通に考えたらそのままタクシーに一緒に乗っかればいいんじゃないの?という考えが頭をよぎったのだけど母上パニックで全く人の話を聞いてません。
「もういいや、とりあえずタクシーに乗るから!」
タクシーで実家に着き、荷物だけ置いてそのまま小学校へいこうとしたら、、、まだ母上は準備をしていた。。。あの、、、さっき出るとかなんとかって言ってたのに、、、まだスリッパをビニールに入れたりして出られない状態。。。
妹も見に行く予定のはずなのに、、「バースデーケーキの予約があって顔描いているんだよお(泣)」「え、、、あと何分?」「三分かかる」結局、、タクシーで帰った私たちは5分くらい実家で待っている事に。
大騒ぎでタクシーに乗り込み小学校へ。卒業以来の体育館。
「カレーの歌なんかを歌うらしい」と渋い顔の妹。「カレーの歌ってなんすか??」「えーー知らないの??」

終わって歩いてみんなで帰宅し一息ついたら「今度は4時から保育園で音楽の会なのよ」ということで今度は姪っ子達の保育園へ。みんなちゃんと座って聞いて歌って。偉いです。

子供達は相変わらず元気!
帰りの新幹線でおばちゃんパワー炸裂の団体。携帯をガンガン車内でかける。「使い方わからないのよー」「それドコモ?あたしドコモだったら分かるんだけどー」「着信履歴から再発信すればいいのよー」「え、そんなやり方あるの?」と言いながら電話をかける。。。ひぃ!!聞いててどうしようかと思ってしまった。ほんと母上もそうだけど、そんな大騒ぎする事じゃない事をメチャクチャ大騒ぎしている。おばちゃんになったらこうなるんだろうか??ほんとスゴイよなあと思う。何故年を取ると大騒ぎする事が大好きになってしまうのかしら??