やっぱり港町だから?魚河岸シャツがブーム

甥っ子や姪っ子、弟の嫁さんなどが何気なく着ていた涼しげなシャツ。それが魚河岸シャツ。
手ぬぐいなどに使われる素材がシャツに!色もバリエーションが豊富でアロハみたいな着方をすればオシャレに。
http://www.yaizu-uogashi.jp/gallery/index.html
焼津で売っているお店は一軒のみ。元々は学校の制服とかおばちゃんの服屋さんだったのに、このシャツのスペースだけ人が群がっていました。
焼津では近いうちにお祭りがあるらしくその時にみんなが着るのだとか・・・。ジーンズや短パンに合わせて着れば全然問題なし。素材もとても涼しくてグー!みんなで迷いに迷いそれぞれ購入!!
そして家に帰って試着会。母上は「絶対要らないから買って来なくていいから!」と言っていたのだけど、色々な柄(昔の文様とかをオシャレに組み合わせているものもあったり、色もオシャレだったりして「うーーーーむ。。。私も」と言い出しておりました。
帰り、車から見ていたらいるわいるわ、、アチコチに魚河岸シャツを自分なりに着ている若者達。帰りの新幹線にもおりました。。

↓私が購入した柄。

来月の花火大会はみんなで魚河岸シャツ!! ぱちもんも多いらしいが本物が生地と染め具合が全然違うとのこと。染めもムラがあるのがまた手作りっぽい!