40年ぶりくらいにクリスマスツリーを飾ることになる

旦那がマンションの理事長。で、今のマンション、子供がめちゃ小さい家庭が多い。

だからこそ出てきた企画。「クリスマスツリーをロビーに飾りませんか?」。

前のマンションは年齢層が高かったので、こんな企画すら出てこなかったのに。で、、理事長も含め幹事の方達に混じり、、私も仕事柄お手伝いできるので参加。

私にとってツリーの飾り付け自体が40年ぶりくらいだが、それでもあんまり昔と変わってないような感じ。偽物の木(組み立て式)を管理会社から贈呈され組み立てる際も旦那を含め、幹事の方達は組み立て方が初めてって感じでオロオロ、、まだ私の方が分かっている感じ。

そして管理会社から贈呈されたオーナメントを見て私が開口一番「足りないし、もっと質がいいやつを混ぜないと、、」。それを聞いても数足りないんだ?っていう顔の男性軍。が、、 明らかに安いものだなというオーナメントのボールやツリースカート。

私が手配していいですか?って段取りにしてその場は終了。

あんまり高いものは予算が落ちないだろうし、追加は1万くらいで考えようと、、まずツリーの下の「ツリースカート」というものを物色。管理会社が贈呈してくれたスイカ色のツリースカート、、楽天で200円とかで売ってるメチャチープなもの! しょうがないよね、贈呈だもんねって言いつつも、これがチープだと全体もチープになる。ただ、マンションのツリーサイズが210cmのけっこう背が高いので下の部分も円周が大きくなっちゃうんですよね。ようやく見つけたツリースカート。ほんとにお手軽に配置できて5000円くらいで見た目も立派なものを見つけた。

Tree nest ツリースカート。後から幹事の方達にも「あれになっただけでスゴイ豪華に見えますよね!」と大喜び。「いやーあのスイカ配色のやつと大違い!」と言ってもらえました♫

f:id:Noura:20201217192053j:plain

シルバーホワイトを基調にした飾りにしようとイメージして、よく外で見かけるリボンを使った飾りをやってみたいなと思ってキラキラリボンも購入。オーナメントもシルバーの色々な素材のものを購入。

f:id:Noura:20201129160301j:plain

リボンは立体的に見せられるように工夫。簡単に形が作れるので感覚的に出来るのがいいなぁ。

 

飾り付けの前日の夜にLEDライトとリボンは下準備でしておき、翌日一応飾り付けをみんなでしよう!という企画だったので、果たして何人くらいくるのかなあ?もしかしたら幹事達で飾りつけするハメになるかしら?と思ったら・・・なんと来るわ来るわ、子供だけで14人、大人入れると30人規模。しかも嵐のようにつける子供達!30分で飾るものが無くなってしまう盛況ぶり。

おかげでデザイン的とかオシャレとは違う出来になったけど、めちゃ豪華なツリーが出来上がりました。

あと個人的に趣味で寄贈したのがバルーン。バルーンて浮いてるものだけじゃなく、なんと床につけたものもあるんです♫ 普通だとつまらないから、何故ここにコレ?って思うような「恐竜」をツリーの足下に。チョンと触るとぴょんぴょん動くので小さい子も楽しいかな?と思ったのだけど、、実際今飾ってから3週間。。どうなんだろう?遊んでくれているかな。

 

 

f:id:Noura:20201203171655j:plain