結局いつものお正月

2009年の元旦までおせちを全部作っていた。父上も健在。

2010年から母上が休むためには子供達は家の外にいかないと無理だという事で妹家族は年末から元旦夜までスキー。弟家族も元旦には来なかったり来たり。父上もゴルフでどこかにいって全員が揃うのは2日くらいから。私だけはいつも帰省するように。で、それまでおせちも頑張って作っていたのを京都の冷蔵おせちを買うように。中々冷蔵ってないんですよね。無添加のものも。で、京都の清元という所を見つけて3年前から購入。それに自家製の黒豆やきんとん、伊達巻きなどを加えて食べるというのが最近のお正月スタイル。凝った料理や飾り付けは参考になるけど、母上の生酢や黒豆や我が家の正月料理の名物「牛肉しぐれをアレンジした野菜の牛肉巻き」「湯葉の精進揚げ巻き」。これが「あーお正月!」と思うメニュー。
さて今年のお正月。清元さんのおせちにプラスしたもの。


喪中だけどいつもと同じ。黒豆はさすがに煮てないだろうと思ったら玄関にいつもの大きなお鍋。。しかもアチコチに配ってるし。。お雑煮もいつもと同じく。こんなものなんですかね?

実家のお雑煮やおせちが好きで実家に居付いている妹。スキーから帰って子供達は朝寝坊。大人だけでお正月!!うちの旦那さんは福岡出身なので白味噌のお雑煮初体験。白味噌のお雑煮はホント美味しい!!
妹は年末に父上のお墓参りして掃除して「だから宝くじ当選させてくれるかも!」とお仏壇に宝くじをお供え。しかし、、結果6000円分購入して600円のみ。こんなものですね。