東京で過ごす年末年始

今まで、東京へ出て来てから結婚している時は旦那の実家へ。そうじゃない時は自分の実家へ。
自分の実家へ帰ってもひたすら掃除や手伝いで気の休まることもなく、今の旦那の実家は30人くらいの一クラス分の人数の用意やらで全く落ち着かない。
今回初めて東京で過ごすことに。
これがまたなんて幸せ!!
おせちも、毎年実家に5マンくらいのものを送り、年越しそばも下目黒のいつもお世話になっている所のものを配送してもらい(だから年末福岡にいる私は食べられない)、正直毎年、湯葉やパン、蕎麦、お酒、おせち、、実家に送るだけで5万以上はかかる。福岡にもお土産を一万くらいは持っていく。。
それに実家だとホテルに泊まるので宿泊料、新幹線、福岡への飛行機代、、ものすごいお金が飛んでいくのですな。

それが今年は自分たちのために、、という。
30日はお隣さんと品川の高輪テニスセンターで2時間! 夜は近所の美味しい焼肉屋さんへお隣さんと一緒に打ち上げ!

お蕎麦も大晦日に目黒の紫仙庵のお蕎麦!ほんと幸せ。。
実はクリスマスにもオヤジから「余ったから」といってお蕎麦をいただいたのだけど、ほんと美味しいんです。一年の最後がここのお蕎麦で終われて良かったな。

おせちも毎年実家に買っていた婦人画報に載っているおせちを自分達用に。なんて贅沢な。
だから私はほんとにちょっとだけ自分で準備すればいい。
日本酒やお餅、白味噌、、。
晦日武蔵小山は大にぎわい。いつもの週末と変わらない。ということは地元の人が多いんだろうな。。初めて見る大晦日の近所の風景でした。西小山の「地酒専門創り酒屋 かがた屋酒店」。ここらの人は多分ここで買うんじゃないかな?大混雑!!ここは全国の美味しい地酒が置いてあって選ぶのも楽しい。

こんなお正月、何年かおきにしたい。
自分の実家は来年も妹家族がいてくれるなら、、、、私たちは帰らなくてもいいし、
福岡には帰らないといけないけど、元旦の夜には東京へ帰ってゆっくりお正月を過ごせたら、、、

もう来年の希望が。。。。