終わった後シーンと静まり返った会場

スターウォーズ 最後のジェダイ  ☆☆☆
これでいいんだろうか? これはこの先どうなるのか?
もうすでに次もあるということが頭にあるので、そういう思いが出てしまうのだけど、会場の誰もが、この終わり方と何も結論が出なかった今回のストーリーに困惑している感じ。
もはや、いいのか悪いのかという映画の判断もできない。で、次回はどうなるんだろう??と思いを巡らせる。
そんな映画だったと思う。
今までのダース・ベイダーは悪の極みで完全な力を持っていたのに比べると、まだまだカイロレンは未熟。まだ心が曖昧な部分もある。そこが今回の映画のテーマなのかも。。「曖昧」

で、次回で今回の投げかけた要素がまとまるんだろうか?という結論。
あとはスケールが小さく感じてしまった。今までの壮観な感じじゃなくて、個々にこだわって描いてしまったので、今までのスターウォーズの世界と少し変わったような印象も受けた。

決して悪い出来じゃない。でも、何が足りなかったんだろう?と思ってしまう。
で、次回も公開されたら行かなきゃなーと思っちゃうんだろうな。

ローグワンがものすごいいい出来だったので、ああ、JJエイブラムスのダメな所がこれ以上出ないことを祈るのみ。
LOSTみたいな、そりゃないでしょ!っていう脚本にしてほしくないなあ。